ども、やり過ぎた岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日の日記で

 

振付師の“世界の川崎悦子”先生に

 

「どうせ踊れないんだから、せめて顔で踊りなさいよ! あんた役者でしょ!」

 

と、怒られた話を書いた。

 

(とても若いころの話です)

 

 

ちょうど同じ頃、役者という立場からアドバイスをくれた先輩がいた。

 

上川隆也先輩である。

 

「達也、不安そうな顔をして踊ってちゃダメだ」

 

「?」

 

「上手く踊れてないって自分で思うと、どうしてもそういう顔になる」

 

「はい」

 

「例え上手くできてなくても「俺、踊れてますけど何か?」くらいの顔してろ」

 

 

すぐにそれを実行できるほどの度胸はなかったけど

 

それくらいのハッタリ精神(?)を持つことは大事なんだなぁ

 

と、妙に感心した覚えがある。

 

 

 *

 

 

時が流れてーー

 

 

『さよならノーチラス号』(再演)のときのダンスシーン

 

自分が真ん中で踊ることになった。

 

真ん中だろうが、端っこだろうが、やることは同じだけど

 

やっぱり目立つポジションであることは間違いない。

 

ハートの弱い僕はプレッシャーに負けそうになっていたが

 

たかやん先輩の言葉を心の中で反芻し

 

「俺、踊れてますけど何か?」

 

という気持ちで踊ってみた。

 

 

通し稽古を観に来ていた後輩の小多田直樹が

 

観終わった後、こう言ってきた。

 

「達也さん、やっちゃってますね」

 

「なに?」

 

「ダンスですよ」

 

「へっ?」

 

「ドヤ顔がすごすぎて、笑いそうになったんですけど」

 

「……」

 

 

何ごとも「過ぎたるは猶及ばざるが如し」のようだ。

 

とはいえ

 

先輩の言葉を忘れないよう胸に刻んでおきたい。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

『東京砂漠』をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!