ども、栄養管理が行き届いている岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日は、父・隆夫さん(86)の定期健診の日。

 

僕の仕事は、かかりつけのお医者さんまでの送迎。

 

出発前、隆夫さんが唐突にこう尋ねてきた。

 

「たっちゃんは、今、75くらいか?」

 

 

……えっ?

 

……75?

 

……何が?

 

 

「ん? 75って何のこと?」

 

「体重に決まっとるわよ~!」

 

 

……わかんね~よ

 

 

「いやいや、75もないよ」

 

「そうか」

 

「今は62、3キロくらい」

 

「そうか、63か」

 

「てか、人生で一度も75キロになったことはないな」

 

「お父さんはなぁ!」

 

「?」

 

「一番大きいときは70キロくらいあったで!」

 

「あ、そう」

 

「74キロだったかな?」

 

 

……どっちだよ?

 

……4キロって誤差がデカすぎんだろ?

 

 

「お腹出てたもんねぇ」

 

「身長が171㎝で74キロは重いなぁ」

 

「そうね」

 

「でもな、今は59キロだ!」

 

「へ~」

 

「いつ測っても59キロだ!」

 

「へ~」

 

「たぶん、今日の測定でも59キロだろうやぁ!(笑)」

 

 

 *

 

 

あの~

 

父上

 

一言だけ申し上げます。

 

 

59キロをキープしていることを

 

笑顔で、

 

ドヤ顔で、

 

自信満々で口にされていますが

 

 

それは

 

ここ数年、私の作った食事を毎日食べるようになって

 

徐々に体質改善されたことによる影響なのは明らかであって

 

 

その証拠に

 

いつぞや内臓のCT検査をしたとき

 

担当の先生が

 

3年前のCT写真と見比べながら

 

「おおっ、脂肪肝が治ってます! よく頑張りましたね!」って

 

父上は何ひとつ頑張ったわけじゃないのに

 

褒めてくださったじゃないですか?

 

 

いいですか?

 

内臓脂肪が無くなって

 

59キロをキープできているのは

 

あなたの努力ではなく

 

私の力なんです。

 

そこだけは忘れないでください。

 

 

 *

 

 

という、とても長い一言を口にしたかったけど

 

それも野暮なことだと思い直し

 

「59だといいね」

 

とだけ返事して、車に乗り込んだ。

 

 

……えらいぞ、自分

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

先行予約、始まっております。