ども、ミルフィーユとんかつが好きな岡田達也です。

 

 

 

 

 

世間は今日から3連休だそうで。

 

そんな中、僕は今日から3日間の稽古。

 

 

今年8月に鳥取で上演される

 

U-18シアタープロジェクト Act2

『捨てきれないもの』

 

こちらの顔合わせというか、本読みというか、プレ稽古というか、それらが始まる。

 

 

 

 *
 

 

普通のお芝居だったら、8月本番で3月から稽古開始なんてありえないことだけど

 

こちらの企画は脚本も出演も高校生が中心ということで

 

4週間の集中稽古というわけにもいかず

 

(彼らの本業はあくまでも勉学ですから)

 

こうして長期的スパンを確保し、その中で分散して稽古、という形になっている。

 

 

高校時代、演劇なんてものにまったく興味を持っていなかった僕からすると

 

「みんなは何がキッカケで芝居をやろうなんて思ったんだろう?」

 

と不思議でしょうがないけど

 

 

ただフラフラしていた自分には

 

(それなりに楽しくはありましたよ)

 

“打ち込めるものがある若者”という存在がとても眩しくて、羨ましくて、

 

 

「失敗したって死にはしないぞ!」

 

「若いうちは回復力だって備わってるんだ!」

 

「年取るとなぁ、治るものも治らなくなるんだぞ!」

 

「いけいけ、ごーごー!」

 

と無責任に背中を押してやりたくなる。

 

 

 *

 

 

今日からの3日間が、みんなにとって大切な時間になりますように。

 

もちろん、僕にとっても。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

明日20時~です!

 

今回もキャラメルボックスOB・今井義博くんに笑い屋として参加してもらう予定だったんですが、なんと今井くんに1コーナーを預けることになりました。

 

顔は出さないと思いますけど、彼のトークが聞きたい方、今からでも間に合いますので!