ども、正解だった岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日のつづき。

 

 

 *

 

 

灯油臭い玄関を上がって廊下を歩いていると、スリッパがツルっと滑った。

 

幸い、ひっくり返って後頭部を強打し、54年間の記憶をなくすような事態にはならなかったが、危ないところだった。

 

僕はしゃがんで、目線を下げ、廊下に光をあてて見た。

 

 

……なるほど

 

 

灯油がこぼれたと思わしきポイントがいくつかあるが

 

犯人は証拠隠滅のため

 

モップを使ってテキトーな拭き掃除をし

 

結果、廊下全体に灯油が伸びただけ

 

といったところか。

 

窓という窓が開けてあるのはこれまた証拠隠滅にちがいない。

 

 

モップを嗅いでみた。

 

……バリバリに灯油臭くなっていた。

 

 

どうやら私の推理に間違いない。

 

風呂場からはのん気な犯人と思わしき人物の鼻歌が聞こえてくる。

 

仕方ない

 

今のうちに片付けてしまおう

 

僕はフローリングシートを取り出し、せっせと床を磨き始めた。

 

 

 *

 

 

10分後。

 

パンツ姿の犯人が風呂場から出てきた。

 

僕は床を拭きながらストレートに尋ねた。

 

「灯油、こぼした?」

 

犯人は得意の言い訳を始めた。

 

「ちょっとだけなぁ! ちょっとだで! ホンのちょっとなぁ!」

 

「……」

 

「ストーブの灯油を入れようとして、タンクを持ち上げて廊下を歩いたら、ほ~んのちょっとこぼれとっただが!」

 

「……」

 

「でもなぁ、その後、モップをかけたで!」

 

「……」

 

「時間を置いて4回もなぁ!」

 

「……」

 

「4回なぁ!」

 

「……」

 

「時間を置いてなぁ!」

 

「……」

 

「(もしも前回給油したのがおまえならば、責任はそっちにあるという目をしながら)フタがキチンと閉まってなかったみたいでな!」

 

 

僕は犯人の言葉を聞きながら、黙々と床を磨いていた。

 

何も言わない僕にシビレを切らしたのだろう。

 

犯人は呆れたように言った。

 

「そんな、大ばえせんでもええのに」

 

 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

 

ばえてるんじゃね~よ!

 

映えてるんでもね~よ!

 

灯油まみれの床をインスタにアップするつもりなんかね~し!!

 

誰かさんがこぼした灯油をっ!

 

ただただ拭き取ってるだけですけどっ!!

 

 

そりゃね、誰だってこぼす時はこぼすし!

 

俺だって、粗相はいっぱいやっちゃうし!

 

それがダメって言ってるわけじゃなくて!

 

「灯油をこぼしてしまった。すまん」って一言言ってくれれば!

 

こっちでやることやりますよ!

 

なんでダラダラと言い訳しちゃうかなっ!!!

 

 

 *

 

 

鳥取弁で「ばえる」は

 

「暴れる」「騒ぐ」を意味する。

 

 

僕は大騒ぎなどしていない。

 

ただ、黙って床を掃除しただけだ。

 

その姿が「大騒ぎ」に見えたのだとしたら、犯人はよほど後ろめたい気持ちだったのだろう。

 

 

そろそろストーブしまおうかと思う。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸 1

 

本文中の「犯人」は、父・隆夫さん(86)です。

 

 

追伸 2

 

日曜日、午後8時からです!