ども、少しだけ春が遠のいた岡田達也です。

 

 

 

 

 

鳥取の気温も上がってきて

 

平野部でもほとんど雪が見られなくなり

 

春が近づいてるのがわかる。

 

我が家のしだれ梅も満開だ。

 

 

「そろそろストーブをしまおうか?」

 

そう父・隆夫さん(86)に提案しようかと考えていた。

 

 

 *

 

 

一昨日の夕方、知人と会う予定が入った。

 

そのことを隆夫さんに告げると

 

「なら、晩ごはんはカップ麺でええけなぁ!」

 

と言われた。

 

 

もちろんこれは

 

“だったら晩ごはんの準備はしなくていいよ”という

 

隆夫さんなりの気遣いだ。

 

 

それはとてもありがたい。

 

ありがたいけど

 

その後がいただけない。

 

 

「晩ごはんはカップ麵でええけなぁ!」

 

「カップ麺でなぁ!」

 

「カップ麺でええけなぁ!」
 

「チャーシューだけ用意してくれたらなぁ!」

 

「いつものカップ麺でええけなぁ!」
 

「チャーシューは2枚でええけなぁ!」

 

「味噌味でええけなぁ!」

 

「チャーシューがあればなぁ!」

 

「それでええけなぁ!」

 

「カップ麺でええけなぁ!」

 

 

……あの~

 

カップ麺を準備すればいいってことくらいは一度聞けばわかりますよ

 

「でええ」と言いながら、カップ麵が大好きで、本当は「が食べたい」という意味で使ってることもわかりますよ

 

だからいつだって父上の大好きな『凄麺 札幌濃厚味噌ラーメン』を切らさないようにストックしてあるんですよ

 

それとですね、「チャーシューが2枚あればええ!」って簡単におっしゃいますけど、チャーシューは天から降ってくるものではないので、作るか買うかしなければ手に入らないのですよ……

 

 

などなど

 

言いたいことは多々あったが、それらをグッと飲み込み、別のことを尋ねた。

 

 

「冷凍ご飯が少しあるから、おにぎり作っておこうか?」

 

「ええっ! ええっ!」

 

「いらないのね?」

 

「あぁ。今日はなぁーー」

 

「?」

 

「ラーメンに餅を入れるけなぁ!」

 

「……はっ?」

 

「餅を二つなぁ!」

 

「……」

 

「焼いた餅をなぁ!」

 

「……」

 

「だけぇ、おにぎりはいらん!」

 

「……」

 

「ストーブでなぁ!」

 

「……」

 

「よく焼きでなぁ!」

 

「……」

 

「グフェフェフェフェ(笑)」

 

 

それは、

 

ひょっとして、

 

力(ちから)ラーメンってことですか???

 

 

力うどんは知ってますけど、力ラーメンってあるんですか?

 

それとも私が知らないだけですか?

 

 

見ると、隆夫さんは台所へ行き、

 

個包装の餅を2つ取り出し、

 

ウヒョウヒョ言いながら小皿の上に載せ、

 

次にストーブの上に網を載せて準備し始めた。

 

 

食事までまだまだ時間はたっぷりあるというのに……

 

 

 

隆夫さんの好きなカップ麺。

 

 

 *

 

 

我が家のストーブはまだ片付けてはダメなようです。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

3月20日 20時~ やります!