ども、安定の岡田達也です。

 

 

 

 

 

一昨日、髪の毛を切った。

 

 

切る直前までは

 

「最近ずっと同じ髪型してるなぁ」

 

「もう飽きたなぁ」

 

「思い切って変えてみようかなぁ」

 

と思っていたのだけど

 

 

「でもなぁ」

 

「パーマかけたら手入れしないとダメだしなぁ」

 

「めんどくさいのイヤだなぁ」

 

「かといって坊主は寒いしなぁ」

 

ってところに着地し

 

結局

 

いつもの人に

 

いつもと同じようにカットしてもらった。

 

 

もう何十年、舞台以外では同じ髪型してる。

 

 

 *

 

 

昨日、平野歩夢選手がスノーボード・ハーフパイプで金メダルを獲得した。

 

(テレビ中継見てたけど、口がポカンと開きました。素晴らしいエアでした)

 

 

 

インタビューが映し出された。

 

今、平野選手の髪型はドレッドヘアだ。

 

 

 

父・隆夫さん(86)が言った。

 

「……この髪型は何だ?」

 

「これは「ドレッド」っていう髪型だよ」

 

「ふ~ん」

 

「アフリカの人とかに多いかな」

 

「そうか」

 

「うん」

 

「お父さんもできるだろうか?」

 

「……はっ?」

 

「お父さんも「ドレッドにしてください」ってお願いしたらできるだろうか?」

 

「無理っ」

 

「なんでだ?」

 

「無理なものは無理」

 

「白髪だけぇか?」

 

「ちがう。量が足りない」

 

「……」

 

「長さも足りない」

 

「そうか」

 

「うん」

 

「できんか?」

 

「うん」

 

「明日なぁ、散髪に行くけなぁ。車で送ってくれ」

 

「……わかった」

 

 

 *

 

 

今日この後

 

隆夫さんを理髪店へ連れて行く。

 

 

僕と同じように「安定の髪型」に収まるのか?

 

それとも「思い切ったイメチェン」が成功するのか?

 

出来栄えに期待しようと思う。

 

 

昨日の時点での毛量。

 

 

もしもドレッドにできたのなら

 

そのお店の技術を全世界に広めようと思う。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

本日です!

 

ギリギリまでお待ちしています!

 

お好きなお飲み物と、おつまみをご用意してご参加ください!