ども、本日も雪かきしなければの岡田達也です。
昨日のつづき。
*
僕は、普段はとても能天気な人間だけど
こと芝居に関して言えばへっぴり腰で、ネガティブな思考の持ち主だ。
そんな人間なので
新作を作っているときなど“懐疑心の塊”みたいになってしまい
「これ、本当に面白いのか?」
「これ、大丈夫なのだろうか?」
と、疑ってばかりの時間を過ごすことになる。
『水平線の歩き方』のときもそうだった。
キャラメルボックスでは珍しい「母と息子の物語」だし
展開もスピード感があるし
少ない登場人物だけど、どのキャラクターも魅力的だし
面白い脚本だなぁ
……と思いながらも
いざ立体的に面白い芝居に作り上げるとなると
それはまた別の話だしなぁ、と考えていた。
だから、ほふく前進のような稽古は相変わらず続いていた。
*
明日が初めての通し稽古という日。
僕は、ある不安を抱えていた。
この劇中
僕は開演から終演まで出ずっぱりで
すべての登場人物と会話しているので
劇中の約半分のセリフをしゃべっていると言っていい。
“その、自分の芝居が、遅いんじゃないか?”
……という不安。
僕以外の登場人物たち全員が
こちらに向かって球(セリフ)を投げてくるのだけど
それを丁寧に受け取って、丁寧に投げ返してる感覚が、僕自身にあった。
それは、けっして悪いことじゃないと思う。
なんでもかんでも反射的にセリフをラリーしている芝居なんて面白くないし。
ただしーー
キャラメルボックスの台本は
演劇界ではとても珍しいB5サイズで印刷されており
(ほとんどがA4なのです)
上演時間の目安として「1ページ、1分」という不文律があった。
つまり、脚本が120ページなら120分
90ページなら90分、という具合に。
『水平線の歩き方』が何ページだったか覚えていないけど、
おそらく62~65ページくらいだったと思う。
ってことは、
「キャラメルボックス上演の法則」に則って考えるなら
62~65分の間で上演されなければならない。
「今、65分より長い気がする……」
たくさんしゃべっている自分にその自覚があるのだ。
「明日の通し稽古で、どえらい時間がかかったら、成井さん怒るだろうな……」
不安に思った僕は、その日の稽古後、みんなにお願いをしてみた。
「明日の通し稽古に供えて、今から一度通してもらえないだろうか?」
無茶なお願いだということは重々承知していたけど
みんなが二つ返事で協力してくれることになった。
稽古時間外なのに
なんというありがたさ
ちなみに
その日の稽古は成井さんではなく、演出助手の子が演出していたので、こんな無茶ができた
のだけど
で。
通した後
演出助手の子に尋ねた。
「上演時間は?」
「74分です」
僕には、それが、死刑宣告に聞こえた。
つづく
追伸
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2月12日 20時~ 『東京砂漠』やります!
よろしければ遊びにいらしてください!