ども、雪にまみれている岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日の夕方から鳥取に雪が降り始めた。

 

今日にかけて15センチほどの積雪になるらしい。

 

 

当然のことだが、まぁまぁ寒い。

 

 

以前にも書いたが

 

寒さをしのぐ方法は、人それぞれ、自分に合ったやり方を探せばいいと思う。

 

 

「ホッカイロを体中に貼る」

 

「文明の利器(暖房器具)の力を借りる」

 

「熱燗を飲む」

 

「無理やりネコを抱っこする」

 

「井上尚弥選手とスパーリングする」

 

 

どれも良い方法だとは思うが

 

いずれにせよ、それができる条件を満たしてなければ難しい。

 

とすれば

 

手っ取り早いのは「厚着をする」とか「ヒートテック的なものを着る」ことだと思う。

 

それは全世界共通だと認識しているのだが

 

我が父・隆夫さん(86)には通用しない。

 

 

 *

 

 

「お父さんーー」

 

「なんだ?」

 

「お願いだから、そのドライメッシュの肌着は着ないでくれ」

 

「あぁ」

 

「それを着て「今日も寒いなぁ」って言われても困るんだ」

 

「あぁ」

 

「あのさ、せめて長袖の肌着を着てくれないか?」

 

「(嫌そうに)長袖なぁ~」

 

「何?」

 

「今までずっと半袖で生きてきたけなぁ」

 

「……」

 

「なんかなぁ」

 

「……」

 

「好かんだが」

 

「あのさーー」

 

「ん?」

 

「好き嫌いはさておき」

 

「なんだ?」

 

「寒い季節に涼しい肌着を着ておいて「寒い」って言うのは、何かおかしくないか?」

 

「そうかなぁ?」

 

「おかしいでしょ?」

 

「でもなぁ」

 

「なに?」

 

「今まで長袖の肌着を着たことないけなぁ」

 

「とりあえず買ってくるからーー」

 

「ええっ!!!」

 

「……」

 

「ええっ!!!」

 

「……」

 

「いらんけなぁ!!!」

 

「……」

 

「長袖はいらん!!!」

 

「……」

 

この会話が行われたのはひと月ほど前のこと。

 

 

その後

 

11月24日に

 

ファッションセンターしまむらで

 

半袖の、極暖と書かれた、裏起毛のTシャツを購入し、着させた。

 

 

 

 

 

そして3日前

 

17日から雪が降るらしいというニュースを聞いた僕はー-

 

 

「お父さん」

 

「なんだ?」

 

「頼む」

 

「?」

 

「頼むから長袖を試してみてくれ」

 

「……」

 

「本当に暖かいし」

 

「……」

 

「それに電気代のことも考えてみてよ。このままだともっと上がるよ」

 

「……あぁ、まぁ、そりゃなぁ」

 

「買ってくるよ」

 

「……まぁ、ええで」

 

 

僕は得意の『ファッションセンターしまむら』で

 

2枚890円の、極暖と書かれた、裏起毛の、長袖の、肌着を購入した。

 

肌着を父の前に置いた。

 

 

「(嫌そうに)長袖かぁ~」

 

「一度着てダメだったら、二度と着なくていいから」

 

「あぁ、まぁ、そこまで言うなら」

 

 

 *

 

 

昨日の夜

 

 

「あれ(長袖)なぁー-」

 

「うん」

 

「あったかいなぁ!」

 

「でしょ!」

 

「まぁ、長袖だけなぁ、あたりまえだけどなぁ!」

 

「……」

 

「着てもええなぁ(笑)」

 

「……」

 

「悪くはないなぁ(笑)」

 

「……」

 

 

 *

 

 

86歳にして長袖の肌着を着させることに成功しました。

 

これで、また一歩、前進です。

 

老人の頑固さを崩していくには、いろんな手段を身に付けなければなりません。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

明日です!