ども、お祝いしながら思いだす岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日はキャラメルボックスの元劇団員、近江谷太朗先輩の誕生日。

 

 

近くにいれば、浴びるほど酒を酌み交わし、お祝いしたいところだったけど

 

今は距離があるし

 

例え近くにいたとしても、この状況ではドンチャン騒ぎするわけにもいかず

 

ラインでお祝いメッセージを送っただけ。

 

 

すぐに「ありがとう。お互い元気でいようね」という返信が来たのだけど……

 

その「お互い元気でいようね」という言葉のチョイスが、ずいぶん柔らかくて、

 

誤解を恐れずに言えば

 

近江谷さんらしくないというか、ちょっと意外な印象を受けた。

 

 

我々もいい大人になってきた証拠かもしれない。

 

 

  *

 

 

この先輩、とにかく男気の塊みたいな人で

 

入団してからいっぱい面倒を見てもらってきたけど

 

今でも「あぁ、近江谷さんらしいなぁ」と思い出すのは

 

僕の母・秀子さんの癌が見つかったときのこと。

 

 

近江谷さんのご両親も癌で亡くなっているので、僕は話を聞いてほしかったのかもしれない。

 

癌が見つかって開腹手術をしたけど切り取れなかったから、これから闘病生活が始まるんですーー

 

そんなことを話したときだった。

 

 

近江谷さんは、力強く、真剣に、まるで何かに怒っているように、言った。

 

 

「達也、絶対に大丈夫だ!」

 

「俺が何とかする!」

 

「何でもする!」

 

「何でも言え!」

 

 

うわっ

 

こんなことが言える人、いるんだ……

 

 

近江谷さんとの付き合いも25年ほど経ったときだったから、人柄もよく知ってるつもりでいたけど

 

あのときは本当に驚かされた。

 

 

少なくとも、僕には言えない。

 

でも、先輩は本気で言える。

 

 

それは

 

腹の座り方なのか、

 

男気なのか、

 

優しさなのかはわからないけど

 

先輩が持ち合わせている量は、僕よりも圧倒的に多いーー

 

ということだ。

 

 

 

その後、実際に何かを助けてもらったりはしていないけど

 

その励ましの言葉はとても心強かった。

 

 

今思い出しても、笑えるし、泣ける。

 

 

 *

 

 

飲み代稼ごうとしてパチンコ打って負けてしまい

 

仕方なく予定より少し安い酒場をハシゴする

 

そんなダメな先輩後輩の間柄のまま

 

これから先も

 

お互いに元気でいましょう!

 

 

 

 

 

では、また。