ども、新聞に取り上げてもらったことは何度かある岡田達也です。

 

 

 

 

 

「ファン心理」とは複雑なものらしい。

 

 

誰かに魅力を感じて応援するのは素晴らしいことだと思うし

 

僕にも贔屓の俳優、選手、チームなんかがあって、

 

その人たちを応援しているときはとても楽しい。

 

それに、

 

僕だって、応援されないよりは応援される方が嬉しい。

 

 

「応援」

 

それは、誰かの背中を押せる、素晴らしい力だ。

 

 

ただし、

 

節度は大事だ、

 

……と思う。

 

 

 * *

 

 

僕には多鶴子さん(81)という叔母がいる。

 

父・隆夫さん(86)の妹なのだが、いつだって炸裂している人である。

 

 

彼女が熱心に応援している大谷翔平選手がメジャーでMVPを獲得した次の日

 

多鶴子さんから電話がかかってきた。

 

 

「ハロー、ハロー」

 

「……あんたはアメリカ人か?」

 

 

(中略。ここが電話の本題でした)

 

 

「わかった、わかった。じゃあ切るよ」

 

「たつやっ!」

 

「なに?」

 

「何じゃないわよ!」

 

「えっ?」

 

「あんた、私に何か言うことがあるんじゃないの?」

 

「……(小考中)」

 

「……」

 

「あっ! もしかして、大谷くんのこと?」

 

「そうよ!」

 

「あぁ、そうかそうか。MVP、良かったね! おめでとう!」

 

「ありがと、ありがと」

 

「やっぱり嬉しい?」

 

「嬉しいなんてもんじゃないわよ!」

 

「?」

 

「今朝ね、日本海新聞(鳥取の地方紙)が届いたんだけど、大きく記事になってたの!」

 

「あ、そう」

 

「並の大きさじゃないで! とんでもない大きさよ~!」

 

「まぁ、そうだろうね」

 

「あんたが一生頑張っても、あの扱いで新聞に載ることはないわ」

 

「……おい」

 

「それでなぁ」

 

「うん」

 

「私はその新聞を抱きしめて昼寝したわよっ!」

 

「……」

 

「新聞を開いて!」

 

「……」

 

「大谷くんの面を正面にして!」

 

「……」

 

「強く抱きしめて!」

 

「……」

 

「そうしたらな!」

 

「?」

 

「新聞がクシャクシャになって、他のページが読めんようになった!」

 

「……そうなるわな」

 

「私な、大谷くんに手紙を書くわ」

 

「えっ?」

 

「私みたいなお婆さんでも、あなたを生きがいにして生きているんです、こんな人は日本中にたくさんいます、これからもがんばってください、ちなみに私は独身です」

 

「……」

 

「どうしよう? 翔平くんの目に留まったら(笑)」

 

「……」

 

「言っとくけど、お金目当てじゃないで!」

 

 

 * *

 

 

誰かを応援することは素晴らしい。

 

僕も誰かを応援していたいし、応援されていたい。

 

 

ただし、

 

節度を大事にしながら応援しようと思う。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

昨日、発表になりました。

 

阿部丈二くんが音頭を取ってのプロデュース公演です。

 

出演者はキャラメルボックスのメンバーばかり。

 

僕にとっても思い出深い演目です。

 

出演はしませんが、応援していきたいと思います。

 

多鶴子さんのように盲目的にならないで、ちゃんと節度を守って。