ども、鳥取市にドミノピザがオープンしたことを心の底から喜んでいる岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日のつづき。

 

 

 *

 

 

4日前

 

先月の電気代の請求がきた。

 

我が家では冬になるほど電気代が上がる傾向にある。

 

先々月よりも2,000円以上高い請求額になっていた。

 

 

父・隆夫さんは顔をしかめながら言った。

 

「……これは、お父さんが電気毛布を使うようになったからかなぁ?」

 

僕は電気屋ではないので詳細はわからない。

 

「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないね。まぁ、電気毛布なんて微々たるものだと思うけど」

 

「そうかぁ。電気の無駄遣いには気をつけないけんなぁ」

 

「そうだね。お互いに注意しましょ」

 

「そういえばーー」

 

「なに?」

 

「この前なぁ」

 

「うん」

 

「夜中に起きて、居間をのぞいたら、ホットカーペットの電源が切れてなかったで」

 

「……」

 

「電源、切っておいたけなぁ」

 

「……失礼しました」

 

「いやいや、気をつけてくれればええけな」

 

「うん」

 

 

 *

 

 

3日前

 

昼食を食べ終えた隆夫さんが言った。

 

「今からソファで昼寝するけな」

 

そう言ってソファに横になった。

 

「どうぞ、どうぞ」

 

僕はそう返事して、ホットカーペットの電源を切った。

 

「あれ、何するだ?」

 

「いや、カーペットの電源を切ったんだけど……」

 

「切らないけんかえ?」

 

「だってソファで横になるんだから、床は関係ないでしょ?」

 

「……」

 

「……」

 

「いや、だけど、今日は寒いで」

 

「うん、寒いよ。でも、お父さんはソファの上にいるんだから、足も、お尻も、カーペットに触れないでしょ?」

 

「……」

 

「……」

 

「でもな、今日は寒いけな!」

 

「だから! 寒かったらエアコン入れるべきじゃない? カーペットが温まってても、ソファの上で昼寝してるお父さんには関係ないよね?」

 

「……」

 

「……」

 

「でもな、今日はーー」

 

 

おおおおおおぉぉぉぉぉいいいいいい!!!!!

 

おおおおおおぉぉぉぉぉいいいいいい!!!!!

 

おおおおおおぉぉぉぉぉいいいいいい!!!!!

 

 

なんですか???

 

ホットカーペットが入っていると、ソファの上も温かいんですか???

 

うちのホットカーペット、そんな機能が付いてましたか?

 

違いますよね???

 

ごくごく普通のホットカーペットなんですけど!!!

 

それに!

 

カーペットの電源を切り忘れた僕に、恩着せがましく「切っといたけなぁ」と言って!

 

さらに「気をつけてくれればええけな」と、ドヤ顔で言い放ったのは、あなたでしょうが!!

 

そりゃ、切り忘れた私が悪いですよ!

 

それは重々承知してますよ!

 

でもね!

 

もしも、電気代に敏感になっているのなら!

 

無人のカーペットに電気入れるのやめましょうよ!!

 

もう、あなたは、雲の上のひーー

 

じゃなかった!

 

もう、あなたは、ソファの上の人になってるんですから!!

 

つ・け・る・な・ら、エアコンっ!!!!!

 

……

 

……

 

 

 *

 

 

「でもな、今日はーー」

 

「うんうん、寒いよね。だからカーペットは切ってエアコン入れなよ。でね、お父さんが起きて、床が寒いと思ったらまた電源入れればいいじゃない? 」

 

「そうかぁ」

 

隆夫さんは不承不承といったかんじでカーペットの電源を切った。

 

 

切り際に

 

「そうかなぁ、切らないけんかなぁ」

 

と呟いていたので、まったく納得していないことは確かだ。

 

 

 *

 

 

我が家のホットカーペットの電源は

 

この冬

 

新たな火種として取り上げられることになった。

 

 

さて

 

今月の電気代はいかほどだろう?

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

本日、15時からやります!

 

12日に還暦を迎えた石川寛美先輩をお祝いしたり

 

カルビー公式ア・ラ・ポテト大使となった森下亮くんの、就任式の様子を聞いたりします。

 

アーカイブあります。

 

よろしければ一緒におしゃべりしましょう!

 

お待ちしています!