ども、電気代に悩む岡田達也です。

 

 

 

 

 

我が家のリビングには、ローテーブルと、3人掛けのソファがある。

 

 

 *

 

 

父・隆夫さんは床にゴロゴロするのが好きな人で、ソファに腰掛けることがなかった。

 

テレビを観るのも、食事をするのも、

 

正座だったり、あぐらだったりと、常に床の上にいた。

 

 

半年ほど前までは。

 

 

 *

 

 

僕は腰痛持ちなので、できることなら床での生活ではなく、ソファに座って暮らす方が楽だ。

 

だから、何度か隆夫さんに相談したことがある。

 

「お父さん、良かったら、ソファでの生活様式に変えてみない?」と。

 

 

すると、隆夫さんは言い放った。

 

「ええっ! ええっ! ソファは好かん!」

 

「……じゃあ、なんでこの部屋にソファがあるの?」

 

「それはお母さんが買ったんだ!」

 

「あのさ、この先、お父さんの脚が悪くなる可能性もあるじゃない? 床から立ったり座ったりは負担も大きいし、だんだんきつくなるかもしれないよ」

 

「ええっ! ええっ! まだまだ立てるけなぁ!」

 

「それはそうだけど、横になるのもソファの方が楽でしょ?」

 

「ソファはな!」

 

「なに?」

 

「狭いがな!」

 

「……いや、でも十分横になれるよ」

 

「狭いのは好かん! 床の方がノビノビできるけなぁ!」

 

「うん、うん、そうだね。だけど、立ったり、座ったりは、ソファの方が絶対楽だよ。世の中のたくさんのお年寄りはそうしてるらしいし、俺も腰痛があるからね、ソファの生活になったら助かるな」

 

「ええっ! ええっ!」

 

「いや、だから、今はまだ大丈夫だろうけどーー」

 

「ええっ! 立てんようになったら人間やめる!」

 

「……」

 

 

“取り付く島もない”

 

“にべもない”

 

“けんもほろろ”

 

……他に適切な言葉があったっけ?

 

僕は頭の中で言葉を探したけど、やっぱり僕の語彙は少ないらしい。

 

他には何も浮かんでこなかった。

 

 

悔し紛れに「立てなくなったら人間やめます」という念書を用意し、ハンコを押させようかと思ったけど、ここは素直に引き下がっておいた。

 

 

 *

 

 

半年ほど前。

 

近所のコンビニに自転車で出かけた隆夫さんが、買い物を済ませたあと、帰宅しようと思って

漕ぎだしたところで転倒したらしい。

 

 

その日、隆夫さんは帰宅してから腰痛を訴え始めた。

 

 

僕は、父を2軒の整形外科に連れて行った。

 

僕は、父の腰に湿布を貼った。

 

 

そしてーー

 

その日を境に、隆夫さんの生活の拠点は、3人掛けのソファとなった。

 

腰を痛めたので、立ったり座ったりが辛いらしく、ソファから離れなくなった。

 

 

いや、

 

「離れなくなった」なんて生易しいものじゃない。

 

完全に根が生えた。

 

合体した。

 

合併した。

 

一体化した。

 

統一された。

 

吸収した。

(……どっちがどっちをだろう?)

 

 

どの言葉を使っても間違いないくらい

 

ソファに張り付いた生活が始まった。

 

床には、一切、寝転がらなくなった。

 

 

僕は、いまだ、床にいるというのに。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

追伸

 

 

明日15時からです!

 

 

 

石川寛美先輩と、森下亮くんと、ぐっだぐだになりながらおしゃべりする予定です。

 

いいんです、バリッとしていなくても。

 

肩の力を抜いておしゃべりしたいんです。

 

そんな時間にしたいのです。

 

一緒におしゃべりしてる気持ちになってもらえれば最高です。

 

アーカイブあります。

 

ご予約も、質問も、お待ちしています!