ども、節約家の岡田達也です。

 

 

 

 

 

僕は白米も大好きだけど

「炊き込みご飯」「おこわ」など

ひと手間かけたご飯も大好きだ。

 

父・隆夫さん(86)は

大の白米至上主義者で

 

炊き込みご飯に関しては

「ごちゃごちゃしとって好かん!」

と言い放つ。

 

視界から入ってくる情報が多いと頭が混乱するらしく

味覚がお子ちゃまな老人には

炊き込みご飯の美味しさが理解できないらしい。

 

 

 *

 

 

テレビで松茸ご飯が映し出された。

 

隆夫さんが食い付いた。

 

「松茸ご飯かぁ」

 

……食べもしないのに興味を持つんじゃないよ

 

僕は冷静に言った。

 

「炊き込みご飯、嫌いでしょ?」

 

「混ぜご飯(隆夫さんは炊き込みご飯をこう呼ぶ)は好かん」

 

「でしょ?」

 

「でもなーー」

 

「?」

 

「松茸ご飯だったら食べるで」

 

 

おいおい

 

おいおい

 

おいおいおいおいおいおいおいおいおおいおいおいおいおおいおいおいおおいおいおい

 

そりゃね

鶏とか、五目とかに比べれば

入ってる具材は松茸と油揚げくらいですからとてもシンプルですけどね

 

とは言え

松茸ご飯も、立派な炊き込みご飯ですよ

 

 

このクソ親父

 

「松茸」が持つ「高級品」という部分に

心惹かれてるのが透けて見える……

 

 

 *

 

 

昨日

 

松茸ご飯の素(398円)と

エリンギ(98円)を購入し

「松茸ご飯もどき」を作った。

 

あの程度の味覚しか持たぬ男に食わせる松茸などない

 

もしも

隆夫さんが一口食べて

「……これは松茸じゃないな」

と言ったなら

僕は頭を丸めて出家する覚悟でご飯を配膳した。

 

 

「これが、松茸ご飯か」

 

「うん」

 

「生まれて初めて食べるな」

 

 

……んなわけね~だろ

 

秀子さんがたまに作ってくれてました

 

多くても年に一度とかだったけど

僕がリクエストして作ってもらってましたよ

 

そしてあなたも食べてましたけど

 

 

「(味は)どう?」

 

「……」

 

 

まさかのノーコメントかよ

 

 

「いっぱいあるからおかわりしてね」

 

「今日はこれでいいわ」

 

「……」

 

 

やはり気に入らなかったのだろうか?

 

 

「残りは明日の朝、食べさせてもらうわ」

 

 

おおっ!

 

普段は食パンしか食べない男がご飯を食べると言ったぞ!

 

気に入ったのか???

 

それとも

作らせておいて大量に残すのは

さすがに申し訳ないと思ったのだろうか?

 

 

父はまだ起きてこない。

 

このあと、エリンギごーー

 

いや

 

松茸ご飯の感想をじっくり聞いてみようと思う。

 

 

 

秀子さんの炊き込みご飯食べたいっす。

 

 

 

 

 

では、また。