ども、いつだって真剣に生きている岡田達也です。

 

 

 

 

 

ワークショップ5日目。

 

 

昨日からテキストにしている脚本が変わり

まだ日本で上演されていない海外戯曲について

翻訳家を交えてのテーブル稽古。

 

“ただ英語を日本語に訳す”だけでは

脚本が持っている意味合いを表現しきれない部分というのも当然でてくるので

 

みんなで本読みしながら

この場面では

どういう言葉をチョイスするのが適切なのか?

どういう心情解釈ならオリジナルに近付けるのか?

 

なんてことを延々とやっていた。

 

普段、何も考えないで生きている男が

慣れない作業をやり続けた結果

 

20時過ぎあたりで

自分が天国に召されるかと思った。

 

僕の集中力は人より短いのかもしれない。

 

 

 * * *

 

 

ホテルを出て稽古場に向かっている途中

 

大通りを歩いていると

『楽天イーグルス』のユニフォームを着た人が続々と増えていった。

 

どうやらデーゲームらしく

僕が稽古場に向かう時間とバッティングしてるようだ。

 

でもな……

たしか今日はホークス戦じゃないし

未練なく球場の前を素通りできるな

 

そう思いながらスマホを開き対戦カードを調べた。

 

「楽天vs西武」

 

あぁ、相手はライオンズか……

 

誰が投げるんだろう?

 

「先発 楽天 田中将」

 

えええぇぇぇ!!!

 

えええぇぇぇ!!!

 

えええぇぇぇ!!!

 

先発、マー君なの???

 

マー君、神の子、不思議の子なの???

 

み、

 

み、

 

み、

 

観てぇぇぇよぉぉぉおおおっっっ!!!!!!

 

 

生マー君、1回だけ見たけど

 

それは投げてる姿じゃなくて

 

新神戸のホテルのエレベーターで一緒になっただけだし

 

いやいや!!

 

それはそれで貴重な体験だったけど

 

やっぱり投げてる姿を観たいよぅ!!!

 

 

そして僕は意味もなくスタジアムに飲み込まれていきーー

 

 

 

写真を1枚だけ撮り

 

意味もなくグッズ売り場を通過し

 

後ろ髪をひかれながら稽古場に向かった。

 

 

 * * *

 

 

こんなふうに書くと

「……おまえ何しに仙台に行ってるんだ?」

と呆れられそうだが

 

ちゃんと芝居をしている

芝居について考えている

 

そこは信じてほしい。

 

20時に意識が飛びそうになっているのがその証拠だ。

 

 

僕は、いつだって真剣に生きている。

 

 

 *

 

 

今日は月曜日だし

 

ってことはプロ野球の試合は無いはずだし

 

堂々と、何の心配もなく、稽古に向かえるーー

 

と思ったが

 

念のために試合日程を確認した。

 

「楽天 vs 日ハム 18時」

 

 

これは稽古帰りに寄れるかも……

 

 

 *

 

 

大丈夫です。

 

僕はいつだって真剣に生きてます。

 

 

 

 

 

では、また。