ども、神戸好きの岡田達也です。

 

 

 

 

 

劇団から発表がありました。

 

 

 

 

12月の復活公演ですが

 

なんと神戸での公演が決まったそうです。

 

 

2021年12/11(土)〜12/12(日)

 

AiiA 2.5 Theater Kobe 

 

 

 * *

 

 

新神戸オリエンタル劇場が閉館し

 

その後、2,5次元専用の劇場としてリニューアルされたと聞き

 

復活してくれた嬉しさ半分と

 

「でも、もうあの舞台には立てないんだろうなぁ」という淋しさも半分あったのが正直な気持ちだった。

 

 

ところが

 

人生何が起こるかわからないもので

 

恐らく生涯縁がないだろうと勝手に決めつけていた2,5次元の世界から声をかけていただき

 

『刀剣乱舞』にキャスティングされ

 

『AiiA 2.5 Theater Kobe』の舞台に立つことができた。

 

 

傍から見れば小さなことかもしれないけど

 

本人にとっては“ちょっとした奇跡”と呼んでいいくらいの出来事で

 

「あぁ、こんなことが起こるんだなぁ。誰にお礼を言えばいいのかわからないけど、ありがとうございます」と、感謝したものだ。

 

 

 *

 

 

こんなふうに

 

個人が出演するってだけでも

 

かなりの縁が繋がらないと難しいのに

 

 

いち劇団が

 

しかもオリジナル作品で

 

あの舞台で上演させてもらえるなんて

 

これは“大きな奇跡”と呼んでいいと思う。

 

 

 

それに

 

12月の段階で

 

今の事態がどこまで落ち着いているのかわからないけど

 

関西圏にもキャラメルボックスを応援してくださってる方は数多くいるはずで

 

「応援には行きたいけど、東京まで行くのはちょっと……」という方にとっても嬉しいニュースなんじゃないかと、勝手に思っている。

 

 

 *

 

 

キャラメルボックスがお好きな方

 

『サンタクロースが歌ってくれた』という作品が好きな方

 

だけでなく

 

新神戸オリエンタル劇場が好きだった方

 

よろしければ劇場にお越しください。

 

 

出演しない僕が言うのもなんですが

 

あの劇場の

 

間口(舞台の幅)と

 

タッパ(高さ)が

 

“もっとも映える劇団だ”と自負しているので

 

多くの方に観ていただけたら嬉しいです。

 

 

 

もちろん

 

緊急事態宣言が解除されたからと言って

 

この先の安全の保証など、どこにもありません。

 

繰り返しますが

 

「芝居は、徹頭徹尾、楽しいものであってほしい」と考えているので

 

少しでも、後ろめたさや、気後れがあるようでしたらご無理なさらないでください。

 

 

 *

 

 

最期に。

 

身内ではありますが

 

この大きな奇跡を作ってくれた

 

キャラメルボックス・プロデューサーの仲村和生くんに感謝します。

 

 

 

 

 

では、また。