ども、自分の寿命が想像つかない岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日のつづき。

 

 

 *

 

 

2017年11月

母・秀子さんが他界した。

 

78歳だった。

 

通夜や葬儀がバタバタと進んでいき

ようやく落ち着いたときだった。

 

父・隆夫さん(86)が口を開いた。

 

 

「お母さんがなぁ」

 

「……」

 

「亡くなるなんてなぁ」

 

「……」

 

「びっくりだなぁ」

 

「……」

 

「お父さんが先に逝けば良かったのになぁ」

 

 

僕は「うん」と言わない代わりに

首の骨が折れるかと思うほど縦に振ってみた。

 

 

「お父さんももう長くはないだろうけなぁ」

 

 

奥さんが亡くなると

残された旦那は短命になってしまうことが多いらしい。

 

逆の場合

奥さんは長寿になるというから皮肉なものだ。

 

 

「あとどれくらい生きる予定なの?」

 

「そうだなぁ」

 

「……」

 

「あと2年だ」

 

「……けっこう長いな」

 

「2年しか生きられまいなぁ」

 

「……」

 

「2年だろうやぁ」

 

 

 *

 

 

繰り返す。

 

秀子さんが亡くなったのは2017年。

あれから間もなく4年が過ぎようとしている。

 

 

私が帰省し

食事を作るようになってから

 

父上の太鼓腹は引っ込み

脂肪肝が消え

 

お医者さんに

「よく頑張りましたね」と

どういうわけか隆夫さんが褒められた。

 

そう

 

母が亡くなってから

少しずつではあるが

隆夫さんは確実に健康になっていってる。

 

 

……ような気がしている

 

……少なくとも僕の目にはそう映る

 

 

だがーー

 

2017年以来

 

電話で誰かと話すたび

 

「私ももういつお迎えが来てもおかしくない年齢ですけなぁ! まぁ、あと2年ですわ! グフェフェフェフェ(笑)」

と、高らかに笑う姿を僕は4年間見続けている。

 

 

不思議だ……

 

数字が、

更新されない

 

4年間

ず~っと

「あと2年ですわ!」

というセリフを繰り返している

 

ひょっとして

秀子さんが亡くなってから

世の中の時間は止まってしまっているのだろうか?

 

……おかしいじゃないか?

 

母が亡くなってから

少しずつではあるけど

僕の白髪は増えたし

老眼も確実に進んでいるぞ

 

……時計の針は動いてるんじゃないのか?

 

 

 * 

 

 

吉恵おばちゃん(91)は言った。

 

「「神さま、どうかあと2年生きさせてください!」って、毎日神さまにお願いしとるだが!」

 

 

隣で聞いていた妹の多鶴子さん(81)が僕に囁いた。

 

「私が倉吉に来て、お姉ちゃんの面倒を見始めてから、毎日言っとんさるで」

 

「なんて?」

 

「「私もあと2年だ」って」

 

「……」

 

「かれこれ2年経つけどなぁ」

 

「……」

 

「時間は止まっとるんかなぁ?」

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

追伸

 

9月23日です!

 

結婚20周年記念の雑談です!

アーカイブ配信あります!

 

いつもよりお安くなっております!

よろしければ是非!