ども、今から料理学校にでも通おうかと考えている岡田達也です。

 

 

 

 

 

僕は

この日記で

 

何度も

何度も

警鐘を鳴らしてきたはずだ。

 

そして

本人にも伝えてきた。

 

(……ん? 本人って誰だ?)

 

 

大事なことなので

今一度、書き留めておく。

 

 

 * *

 

 

奥様に料理を作ってもらっている旦那さん

 

旦那さんに料理を作ってもらっている奥さん

 

または

 

彼女に料理を作ってもらっている彼氏

 

彼氏に料理を作ってもらっている彼女

 

 

よ~く聞きなさい

 

もしも

その家の料理長が

「今日は何を食べたい?」

と質問してきたら

 

自分の胃袋と相談し

脳みそをフル回転させ

イマジネーションを膨らまし

己の欲望をむき出しにして

 

とにかく「食べたい物」を答えなさい。

 

何がなんでも答えなさい。

 

 

もしかすると細かいメニューまで浮かばないときもあるだろう。

 

そんなときは「麺類」とか「丼物」とか

それくらい大雑把なリクエストでも問題ないから

何とかしてひねり出しなさい。

 

 

NGな答え方の代表は

 

「なんでもいい」

 

「簡単なものでいい」

 

「銀座九兵衛の鮨」

 

だと心得ておきなさい。

 

 

 *

 

 

「なんでもいい」には

 

ひょっとすると

「作りやすいものでいいから」

という相手に対する気遣いが含まれているのかもしれないけど

 

その気遣いは余計でしかない。

 

まったくもって要らない。

 

なぜなら

「なんでもいい」は

 

受け取る側にとって

“食べたい物がない人”とも捉えられるから。

 

そんな人に食べさせるメニューを考え出すなんて

そりゃ無理難題というものだ。

 

プロならともかく

素人の僕は手数(品数)に限りがあるのだから。

 

 

 *

 

 

「簡単なものでいい」だと?

 

なんだよ、その簡単なものって?

 

それを言ってみろよ?

 

口に出してみろよ?

 

ほれ、ほれ?

 

カップ麺でいいのか?

 

それともトーストを1枚出しておけばいいのか?

 

それじゃダメなんだろ???

 

だいたいな

「簡単に作れるもの」なんて

そうそうないんだよ!

 

自分だけが食べる物ならともかく

 

人様の口に入る物を作るときに

 

適当にってわけにはいかなんだよっ!!!

 

 

 *

 

 

「銀座九兵衛の鮨」?

 

家計が火の車になったらどうしてくれるんだ?

 

まぁ、

月収が100万円くらいあるなら行ってもいいけどな

 

 

 *

 

 

「今夜は何が食べたい?」

 

「なんでもええで」

 

「……う~ん、なんでもいいか」

 

「べつにな~、そんなに食べたい物ないしな~」

 

「……う~ん」

 

「なんだ? それじゃ困るか?」

 

「そりゃそうだよ。食べたい物がない人の食べる物を考えるなんて、そりゃ難しいよ。」

 

「そうか」

 

「うん」

 

「……」

 

「……」

 

「じゃ、エビフライ」

 

 

昨日の我が家で行われた

父・隆夫さん(86)との会話。

 

 

 *

 

 

 

敬老の日に

町内会から頂きました。

 

老人を敬いながらも

食べたいものを厳しく追及していきたいと思います。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

9月23日

『東京砂漠・西川&みっこ結婚20周年感謝祭~ありがとう、これからもよろしくね~』

 

発売になりました。

アーカイブ配信もあります。

 

よろしければ是非。