ども、焼き尽くされた岡田達也です。

 

 

 

 

 

『東京砂漠』

ご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!

これからご視聴予定のみなさま、楽しんでください!

 

森下くんのポテトチップス愛がぎっしり詰まった回となってます。

 

いやはや

森下くんの部屋、驚きました。

あれはすごい。

さすが大使に任命されるだけのことはあります。

 

それから

「ポテトチップス」をずっと「ポテチ」と呼んでいたことを反省しました。

初めて森下くんに有益なことを教えてもらいました。

 

それから

私の呂律がまわってませんが、なんとか聞き取れるかと思います。

すみません。

 

 

 * * *

 

 

我が家にキングギドーー

 

元へ

叔母の多鶴子さん(81)が襲来ーー

 

元へ

来訪してきた。

 

 

多鶴子さんは

父・隆夫さん(86)の妹。

 

2人は腐れ縁というかなんというか

長きにわたって同じお店で商売をしてきたほどの間柄であって

お互いがお互いの弱点を知り尽くしている。

 

 

多鶴子さんを駅まで迎えに行き、車に乗せ

お互いに近況報告をしたのだけど

その中には当然、隆夫さんの言動も含まれていた。

 

そしてーー

それを聞いた多鶴子さんは怒っていた。

(僕が何を話したのか、内容は省きます)

 

さすがに長い付き合いだ。

人となりをよく知っている。

 

 

 *

 

 

「たつやっ!」

 

「ん?」

 

「どうしてお兄ちゃんが腸閉塞の手術したときにーー」

 

「うん」

 

「執刀してくださった先生にお願いしなかったの!」

 

「何を?」

 

「「先生、この手術、無事に成功しなくて大丈夫です」って!」

 

「……」

 

「「どうか失敗してください」って!」

 

「……」

 

「どうして頼まなかったのっ!」

 

「……あのさ」

 

「なによ?」

 

「どこの世界に殺人の片棒を担いでくれるお医者さんがいるんだよ?」

 

「だってーー」

 

「ん?」

 

「世の中のためを思えば、そっちを選択するのが正解でしょ!」

 

「……」

 

「きっと先生も、お兄ちゃんの行動を説明すればわかってくださるわよ!」

 

「……」

 

「でも、わざと手術を失敗するのも嫌かな???」

 

「……」

 

「先生の経歴に傷が付くわよね」

 

「……」

 

「じゃあ、こうしよう! 「先生、メスを1本、腸の中に入れたままお腹を閉じてもらえますか?」って」

 

「……」

 

「これならどう?」

 

「……殺人に変わりはない気がするけど」

 

「なんでよ? お腹の中にメスが1本入ってたって、死ぬ保証はどこにもないでしょ! 運がよければ生き続けるわ」

 

「まぁね」

 

「でも、関係ない人に罪を被ってもらうのも申し訳ないわよね」

 

「その通り。人として間違ってるし。そもそも手術は無事に終わってるからね」

 

「う~ん」

 

「……」

 

「かといって私が作る薬で逝ってもらうのもまだまだ時間かかるし」

 

「……」

 

「じゃあさーー」

 

「?」

 

「たつやの家に出刃包丁ある?」

 

「出刃はないな」

 

「用意しておいてちょうだい」

 

「……今から刑務所に入る覚悟あるの?」

 

「あるわよ!」

 

「残りの人生、塀の中で過ごすの?」

 

「そうよ!」

 

「あなたはいいだろうけど、あなたの子供や孫たちがかわいそうでしょ?」

 

「そこは大丈夫!」

 

「なんで?」

 

「私、刑務所の中で本を書くから」

 

「……何の本?」

 

「『私が殺人にいたった訳』」

 

「……」

 

「泣けるわよ」

 

「……」

 

「全米が震えるわよ」

 

「……」

 

「あなたも震えるわよ」

 

「……違う意味でね」

 

「それでね、これが大ヒットするのよっ!」

 

「……」

 

「印税が入るわよ!」

 

「……」

 

「がっぽ、がっぽ」

 

「……」

 

「そしたらね、あんたにもお裾分けするから」

 

「……」

 

「あんたもお兄ちゃんのことで苦労してきたんだもん。それくらいの権利はあるわ」

 

「……そうですか」

 

「そうよ、期待してて」

 

「……」

 

「それでね、その本を読んだ裁判官の方は必ず無罪にしてくれるから!」

 

「……」

 

「たつやっ!」

 

「ん?」

 

「今夜はお寿司が食べたいわ」

 

「……」

 

「出刃包丁は明日にして、お寿司買い行こっ」

 

「うん」

 

 

 *

 

 

キングギドラの吐く炎は

相変らず破壊力があります。

 

もし見かけても近寄らない方が良いですよ。

 

 

 

 

 

では、また。