ども、最後まで耐え抜いた岡田達也です。

 

 

 

 

 

先日の日記で、

注射の中でもっとも苦手なのが

「歯茎に打つ麻酔だ」と書いた。

 

そんなこと書くんじゃなかったよ

 

言霊ってあるんだよな……

 

 

 * 

 

 

昨年

人生で2本目の虫歯(左下の一番奥)を治療したのだけど

その場所が悪かったようで

何度詰め物をしても、ことあるごとにその詰め物が外れてしまっていた。

 

結局、歯医者さんと相談し

健康な部分も少し削って

白いセラミックの被せ物で固定してしまおう、ということになった。

 

腐っても俳優である。

さすがに銀歯というわけにもいかない。

 

保険適応外になるのは手痛い出費だが

 

そこは

パチンコで取り返すなり

宝くじを当てるなり

何とかしようと思っている。

(……働いて稼ぐという選択肢は無いのか?)

 

 

そしてーー

 

昨日が新しい歯を取り付ける日だった。

 

 

 *

 

 

「どうですか? 借りの詰め物で染みたりはしませんでしたか?」

 

「はい、大丈夫でした」

 

「そうですか。でね、岡田さんーー」

 

「はい」

 

「今日は新しい歯を載せますが、神経の部分に、風をかけたり、薬を塗ったり、水をかけたりするんですよ」

 

もう、

この時点で、

イヤな予感がビンビンしていた。

 

「……はぁ」

 

「麻酔、打ちましょうか」

 

「えっ!?」

 

僕の「えっ」は

自分が思っていたより

ずいぶん大きな声で表に出てしまった気がする。

 

先生は、もう一度、含めるように言った。

 

「麻酔です」

 

“病院に連れてこられたワンちゃんが注射がイヤすぎて泣き叫ぶ”

なんて動画を何度も見たことあるが

 

今、僕も、彼らとまったく同じ気持だ。

 

僕はかろうじて人間なので(?)

表向きは、泣いたり叫んだりしてないけど

心の中は荒れ狂った日本海のようになっていた。

 

すでに号泣と言っていい。

 

 

「……麻酔ですか?」

 

「はい」

 

「やっぱり染みますかね?」

 

「多少は」

 

 

僕は、賭けに出た。

 

 

「でも、自力でそこを乗り越えられるなら、麻酔を打たなくても良いですよね?」

 

「それはもちろんそうですがーー」

 

「じゃ、先生、こうしませんか?」

 

「?」

 

「行けるところまで自力で頑張ってみます!」

 

「……」

 

「もうダメだと思ったら申告します!」

 

「その時点で麻酔を打つ、ということですか?」

 

「はいっ!」

 

 

自分で言うのもなんだがーー

 

そのときの僕の瞳は、星飛雄馬くらいのサイズになっていたと思う。

目力で、何かを、表現していた。

 

先生は数秒考えて言った。

 

「わかりました。じゃ、そうしましょう」

 

 

 *

 

 

結果から言おう。

 

僕は、耐えた。

 

最後まで耐え抜いた。

 

奥歯の神経にかかる風は

僕の脳天を突き刺し

 

歯に塗られた薬は

僕の体をビクビクと硬直させ

 

そのたびに

「染みますね、痛いですね、ごめんなさいね」

と、先生のせいではないのに謝ってくれて

 

とにかく

大迷惑な患者ではあったが

麻酔無しで新しい歯が装着された。

 

 

先生の言うことを聞いて

素直に麻酔さえ打っていれば

こんな事態にならなかったのに

 

……先生、ごめんなさい

 

 

 *

 

 

ほらね?

 

言霊ってあるんですよ

 

あんまり「イヤだ」とか「嫌いだ」って口にしてると

必ずしっぺ返しが来るんですよ

 

僕みたいになりたくなかったら

キライいなものの話をするんじゃなくて

好きなものの話をしましょ

 

何か良いことが起こるかもしれませんよ

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

森下くんは「ア・ラ・ポテトが好きだ、好きだ」って言い続けたから

こんな幸せなことになったんですよ

 

やっぱり言霊ですって