ども、終われない岡田達也です。

 

 

 

 

 

長きにわたって書いてきたこのお話も、いよいよ退院のときを迎える。

 

 

 *

 

 

多鶴子さんとの電話を終えた僕は

 

隆夫さんお気に入りのハンチング帽と、ポロシャツと、ジャージと、靴を

“少し大きめの紙袋”に入れ

車に乗り込み、再び病院に向かった。

 

病院に到着した。

5階に上がる。

 

ナースステーションに顔を出し

看護師さんに戻ってきたことを告げると

にこやかに「そちらにいらっしゃいますよ!」と声をかけてくれた。

 

ナースステーションの向かいにデイルームという名の共有スペースがあり

3人ほどのご老人が看護師さんに食事を食べさせてもらっていた。

 

隆夫さんは少し離れた椅子に座っていた。

 

僕を見つけると「よっ!」と掛け声をかけて立ち上がり

「ご苦労さん!」と声をかけてくれた。

 

そしてーー

 

「これ、着替え」と言って紙袋を渡したところ

父の口から信じられない発言が飛び出した。

 

渡した紙袋の大きさが予想以上だったからなのか?

あるいは、看護師さんに対するジョークなのか?

もしくは、その両方なのかわからんが

ヘラヘラ笑いながらこう言った。

 

「えぇのに! こんなに仰山(※)持ってこんでも! 退院するだけだけなぁ! ほんのちょっこし着替えがあればええだけなのに! 何をこんな大袈裟な!(笑)」

(※ 「ぎょうさん」と読みます。ひょっとすると方言なのかな? 「たくさん」という意味です)

 

「……」

 

「ま、ちょっと部屋で着替えてくるけなぁ。ここで待っとって!」

 

「……」

 

 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

 

 

おめぇさんなぁ!!!

 

「帽子、帽子、帽子」ばっかり言いやがって!

 

着替えのことは触れなかったくせに!!

 

「着替えが無いと退院せん」って言うからなっ!

 

こっちはなぁ!

 

わざわざ取りに帰ったんだよっ!!!

 

その人間に向かってそんな言い方するか???

 

おまえは殿様か?

 

いや、殿様じゃないな!

 

殿様に会ったことはないけどっ!

 

おそらく殿様はそんな無慈悲な発言しね~しなぁ!!!

 

だとしたら何様なんだよ???

 

神様でも仏様でもないことだけは確かだけどなっ!!!

 

それからな!

 

これは後日談だけど!


この日記のコメントに「退院するときは着替えたい気持ちわかりますよ」ってたくさんの方が書いてくださってな!

 

それも一理あるとは思ったよ!

 

思ったけどなっ!

 

だとしたら、素直に「ありがとう」でいいんじゃないですか???

 

えっ??

 

えっ??

 

えっ??

 

なんすか???

 

照れ隠しですか???

 

看護師さんの前だから照れ隠しですか???

 

いらないっす!!!

 

ここでは必要ないっす!!!

 

微塵も要らないっす!!!

 

「TPO」って聞いたことないっすか???

 

「時と、所と、場所」って意味なんですけどぉ!!!

 

そういうのを考慮して発言してもらっていいですかね???

 

今の日本を見てごらんなさいよ!!!

 

この「TPO」を考慮しないで発言したり行動したりして!

 

地雷を踏んでしまった人がどれほどいるか!!!

 

そうするとね!!

 

現代社会では叩かれるんですよ!!

 

いろんな人からねっ!!!

 

だからね!

 

個人的にはね!

 

そのうち世の中からジョークとか冗談とかウィットとか毒が消えてなくなるんじゃないか?って心配になるくらい、厳しい世の中になってるなぁって思うもん!!!

 

……

 

……

 

……あれ?

 

……何の話だっけ???

 

 

 *

 

 

今日あたりで終わらせようかと思って書き始めたけど

興が乗ってきたのでーー

 

というか、

隆夫さんのエピソードが書ききれてないので、もう少しだけ書かせてください。

 

ウソばっかり言ってごめんなさいね。

 

 

 

 

 

では、また。