ども、コーヒーには酸味が要らない岡田達也です。

 

 

 

 

 

問題は『スターバックスコーヒー』だ。

 

 

平井・現鳥取県知事が

 

「スタバはないがすなば(砂丘)はある」

 

というダジャレをかまして

 

なんとか鳥取県のアイデンティティを保ってはいたが

 

ついに

 

2015年

 

47都道府県の一番最後という名誉をひっさげ(?)

 

鳥取にスタバが出店してきた

 

 

「……いっそのことずっと無い方が話題性があっていいんじゃないか?」

 

と、個人的には思ったりしたこともあったが

 

その後、ゆっくりと増え続け、現在は県内に4店舗もある。

 

 

 

昨日

 

アイスコーヒーが飲みたくなってお店に向かった。

 

ちょっとばかりレジが混んでいたので

 

少し時間を置こうと店の外をウロウロしていると

 

こんなメニューが目に留まった。

 

 

……ん?

 

……なんだこれ?

 

 

僕がのぞき込んでいると

 

若い店員さんが声をかけてきた。

 

「期間限定で都道府県ごとのフラペチーノを提供しております! いかがですか?」

 

 

あっ

 

そういえばお客さんから

 

「スタバでこんな企画やってますよ。鳥取のフラペチーノは何ですか?」

 

みたいなメッセージをもらってたな……

 

 

「おいしいですよ! ぜひっ!」

 

 

うん

 

ありがとね

 

こんな見ず知らずのおじさんに

 

そんな眩しい笑顔を振りまいてくれて

 

ぜひとも期待に応えてあげたいんだけど

 

私ね

 

スタバでは

 

「本日のコーヒー」しか頼まない男なんだよ

 

いつだって、どんなときだって

 

ホットでもアイスでも「本日のコーヒー」一択で

 

何もカスタマイズしないで

 

正々堂々、ブラックで飲むのが一番美味しいと思っているのね

 

っていうかカスタマイズができないのよ

 

むずかしい専門用語知らないし

 

それにね

 

インスタ映えする写真も必要ない男ですから

 

だから、別の人にPRしてみて……

 

 

「キャラメルソースで仕上げております!」

 

 

……ん?

 

……キャラメル?

 

なんでなんで?

 

 

ついつい、尋ねてしまった。

 

「あれ? キャラメルって鳥取の名産品じゃないですよね? 梨とかじゃないんですか?」

 

 

「キャラメルソースで砂丘の風紋をイメージして作ってます!」

 

「あぁ、なるほど」

 

「あと、ゴールドシュガーで星空を表してます!」

 

「はいはい」

 

 

鳥取は別名「星取県」という名前でPRを続けるほど星空がキレイだ。

 

 

「それからーー」

 

「はい」

 

「これは噂ですけどねーー」

 

「なんですか?」

 

「キャラメルとキャメルをかけてるんじゃないか、と(笑)」

 

 

……おいおい

 

……まさかのダジャレ???

 

スタバってそんなカラーのお店だっけ?

 

 

「よろしければお試しください!」

 

「……ありがとう」

 

 

店員さんは、キラキラした笑顔のまま僕の前から去っていった。

 

 

そして僕は

 

いつも通り本日のコーヒーを注文した。

 

 

 *

 

 

確かにこれは面白い企画だと思う。

 

ちなみに

 

これが鳥取のフラペチーノだそうです。

 

 

 

ま、今の時期に宣伝しても
 

誰も鳥取にまで飲みには来られないだろうから

 

本当に「地域限定」ですな。

 

 

みなさんのご当地の味は何ですか?

 

 

 

 

 

では、また。