ども、腹黒対決を制したい岡田達也です。

 

 

 

 

 

 

 

お客さんには直接関係ない部分ではあるんだけど

 

今回のお芝に出演するにあたって

 

個人的にとても楽しみにしていたことがあってーー

 

 

 

 

それは

 

浅野雅博さん(文学座)と共演できる、ということ。

 

 

 *

 

 

浅野さんと知り合ってからずいぶん経つ。

 

初めて会ったのがいつだったのか?

 

場所がどこだったのか?

 

まったく思い出せないくらい昔に出会い

 

 

お互いの芝居を観たり

 

ときには浅野さんの家まで押しかけて

 

バーベキューをご馳走になったりもした。

 

 

それから

 

『俺たちは志士じゃない』というお芝居の再演で僕が演じた役を

 

再々演では浅野さんが演じている。

 

 

そんな近しいところにいたけど

 

同じ舞台の上に立ったことは無かった。

 

 

それが、叶う。

 

これは、嬉しい。

 

 

役者を長く続けていると

 

ごくたまにある楽しみの一つだったりする。

 

 

それは、何も、

 

仲が良いからという意味ではなくて

 

単に僕が浅野さんの芝居が好きなのだ。

 

 

文学座の舞台を観たときも

 

『俺たちは志士じゃない』を観たときも

 

いつも「上手いなぁ」と感心させられっぱなしで

 

 

もう少し噛み砕いて言うなら

 

芝居が柔らかくていいなぁと思わされる。

 

 

その柔らかさが

 

呼吸なのか、感性なのか、セリフ回しなのか

 

どこから来るのかわからないけど

 

いつだって力が入って演じてしまう僕には

 

絶対に真似できない部分で

 

うらやましいなぁと常に思っていた。

 

 

 *

 

 

日曜日までパルコ劇場で本番をやっていた浅野さんが

 

昨日から本格的に稽古に合流した。

 

たった一日の稽古だけど

 

 

日常会話ではなく

 

初めてセリフを交わしてみて

 

僕が抱いていた印象は間違いじゃなかったことを確信した。

 

 

その技術を盗むのは

 

絶対絶対不可能なんだけど

 

間違いなく勉強にはなる。

 

 

まだ稽古してないけど

 

2人だけのシーンなんてのもあるので

 

そこも楽しみにしている。

 

 

 

2人の、唯一の共通項は

 

人から「腹黒」と言われているところです。

 

 

 

 

 

では、また。