ども、今までは圧倒的にナイキが多かったけど最近アディダスデビューした岡田達也です。

 

 

 

 

 

東京に来てから2週間以上が経過したが

 

ここにきて気付いた。

 

鳥取からいろいろと洋服を持ってきていたけど

 

まったく着ていない。

 

 

……いやいや

 

……ちがうちがう

 

全裸で過ごしているという意味じゃなくて

 

 

毎日毎日

 

ジャージで過ごしているのだ。

 

ジャージオンリーだ。

 

オンリージャージだ。

 

(……なぜひっくり返した?)

 

 

部屋では部屋用のジャージ

 

稽古場では稽古用のジャージ

 

そして

 

今は稽古場までの行き来も基本的には徒歩にしているため

 

(片道45分)

 

ジーンズよりも圧倒的に歩きやすいジャージを着用してしまう。

 

 

結果

 

着ている物は違えど

 

一日中ジャージで過ごしているのだ。

 

 

ほらね?

 

ジャージオンリーでしょ?

 

オンリージャージでしょ?

 

 

僕はジーンズ大好き人間で

 

ブラックだろうが、インディゴブルーだろうが、ホワイトだろうが

 

パンツはデニム素材の物しか持っていないくらい好きなのだけど

 

 

そんな自分が

 

この2週間でジーンズを履いたのは

 

『容疑者Xの献身』を観に行った一日だけ

 

という着用率の低さ。

 

 

こうなってくると

 

鳥取から持ってきた他の服を目にするたび

 

「……なんでこんなに持ってきてしまったんだ?」

 

「……全部要らなかったんじゃね?」

 

と、後悔する毎日を過ごしている。

 

 

 

キャラメルボックスに入団した当時

 

「君はジャージブスだ」と、

 

成井さんからジャージが似合わない男としてのお墨付きをもらったが

 

さすがに30年間、仕事着としてジャージを着てきたのだ。

 

もう「ジャージブス」とは言わせないくらいの自信はある。

 

 

だから24時間ジャージで過ごせているし

 

とても楽だし快適だし

 

いいことづくめなのだけど

 

悩ましいことが一つだけーー

 

 

ジャージ生活に体が慣れると

 

こう

 

なんとなくだけど

 

身体が弛んできてるような

 

そんな感覚がある。

 

 

人間の身体とはよくできたもので

 

楽を与えると

 

どんどん楽を求める体になるらしい。

 

ウソだと思うなら試してごらんなさい。

 

 

今回の芝居

 

舞台上で生着替えがあると聞いている。

 

このままでは弛みきった体を晒すことになる。

 

 

ジャージを取るか?

 

この辺りでジーンズ生活に戻すか?

 

毎日、頭を抱えている。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

13日(日)20時より

 

東京砂漠やります。

 

ゲストは筒井俊作くんと多田直人くんです。

 

 

よろしければぜひ。