ども、今夜はお祝いする予定の岡田達也です。

 

 

 

 

 

私の父・隆夫さんのことを評して

 

母・秀子さんは

 

いつもいつも

 

いつなんどきでも

 

呆れたニュアンスを交えてこう言っていた。

 

「は~ぁ、ホントに不思議な人だ」と。

 

 

母の名誉のために言っておくと

 

彼女はとても優しい人だったし

 

絶対に人の悪口を言う人ではなかった。

 

 

そんな人が

 

力いっぱいの落胆のニュアンスを込めてそう口にするのだから

 

隆夫さんの言動・行動というのは

 

かなりの破壊力があるのだろう。

 

 

しかしーー

 

その人物を選んで結婚したのは

 

秀子さん自身である。

 

 

結婚した途端に隆夫さんが本性を現したのか?

 

それとも

 

恋愛というのはそれほど人を盲目にしてしまうものなのか?

 

それとも

 

母の目が節穴だったのか?

 

 

今となっては

 

真相は闇の中だ。

 

 

息子の僕が言うのもなんだがーー

 

彼女の人生において

 

唯一の黒歴史にあたるのは

 

隆夫さんと結婚したことではないか?

 

と思っている。

 

 

しかし

 

結婚してくれなければ

 

僕は生まれていなかったのも事実で

 

そう考えると非常に悩ましい部分ではある。

 

 

 * *

 

 

母上

 

ちょっとお尋ねしたいのですが……

 

 

隆夫さんが

 

パチンコ屋に行く前日

 

必ずスラックスにアイロンをかけるのは昔からでしたっけ?

 

 

母上

 

もう一つお尋ねしたいのですが……

 

 

隆夫さんが

 

パチンコに行く前日

 

必ず靴を洗濯バサミで挟んで形を整えるっていう作業は

 

昔からやってましったっけ?

 

 

 

 

……不思議なんです

 

……とても不思議なんです

 

 

僕自身が

 

父の血を濃く受け継いでいるのは重々承知しています

 

つまり

 

性格的にもよく似ているという自覚はあります

 

残念なくらい似ているのです

 

ですが

 

そんな僕でも理解しずらい部分があるのです。

 

 

……なんすか、この洗濯バサミ?

 

お洒落ですか?

 

それとも

 

靴がブカブカなんですか?

 

 

もう一度言いますね

 

これをやるのはパチンコ屋に行く前日だけなんですよ

 

 

……やっぱり不思議です

 

 

 * * *

 

 

そんな隆夫さん

 

本日、86歳の誕生日を迎えました。

 

 

この日記を読んでくださっている方の中には

 

どういうわけか隆夫さんファンの方がいらっしゃるようなので

 

これから先も

 

愉快な話題を振りまきながら長生きしてほしいと思います。

 

 

おとうさん

 

お誕生日おめでとう

 

 

(この写真は昨年のものです)

 

 

 

 

 

では、また。