ども、反射だけで生きている岡田達也です。
劇団の後輩・渡邊安理の
だんな様となった
なだぎ武さんとは
舞台で2度共演している。
*
初めて会ったのは
2016年
俳優座劇場で上演された
『大きな木の下で』という作品の顔合わせのときだった。
そのときの僕にとって
なだぎさんと言えば
“日本でも有数のピン芸人”という認識で
実際、R-1のチャンピオンになったことがそれを証明しているし。
だけどーー
その頃のなだぎさんは
あちこちの舞台に出演し始めていて
演劇界隈でその名前を目にするようになっていた。
だから
「あれ? なんでこの人、テレビだけじゃなくてこんな小劇場に出てるんだろう?」
と、ちょっとした疑問を感じていたときだった。
*
顔合わせの席で
なだぎさんは僕の左隣。
もちろん初対面だったので
お互い軽く頭を下げる程度で着席し
自己紹介の時間となった。
出演者のメインどころは若者たちが多かったので
ほとんどの子が
「一生懸命がんばります!」
という真面目な挨拶が続いてる中で
なだぎさんの番が来た。
なだぎさんは立ち上がり、こう言った。
「どうも。斎藤工です」
挨拶代わりのジャブである。
瞬間
考える間もなく僕はツッコんでいた。
いや、
ツッコんでしまっていた。
「ちげ~よ! 誰が斎藤工だよ!」
その直後
笑いが起こって場は和んだけど
僕自身は”あ、やっちまった”と後悔していた。
条件反射というか体質というか
とにかく身体が反応してしまったものの
よく考えてみれば
相手はR-1チャンピオンであって
素人の僕が
初対面にもかかわらず
ツッコミを入れるなんておこがましい
という反省である。
ところがーー
「えっ? 私、斎藤工じゃない?」
驚いたことに
なだぎさんは僕の方を振り向き
とぼけた顔で被せてきた。
僕は考える間もなく二の矢が出ていた。
「あんたの名前は、な、だ、ぎ! ここ(台本)に「なだぎ武」って書いてあるよね! いつから「斎藤工」になったんだ? 鏡を見て確かめるか?」
あ~
まただ
またやっちまった
目の前でわかりやすくボケられると
きっちりと拾ってワンセットに仕上げたくなる病気が発病してる……
とーー
そこでなだぎさんは
僕に頭を下げお礼を言ってくれた。
「ありがとうございます」
小さな漫才は終わった。
*
もちろんそのお礼は
「拾った」ことに対してであって
後に、このときの話になったとき
「だって、ほったらかしにされるのが一番つらいですやん(笑)」
と言い
それから
「芝居も一緒ですやん。芝居してても絡んでる感じがしない役者が一番つらい(笑)」
という
至極真っ当だけど
気付かない人はいつまでたっても気付けない
発言をしていた。
なんとなく
なんとなくだけど
なだぎさんが
笑いだけではなく
芝居の世界に足を突っ込んだ理由が見えた気がした。
*
2度目の共演となった
『嫌われ松子の一生』のとき。
改めて
なだぎさん
安理ちゃん
末永くお幸せに!
では、また。