ども、ハートを鍛えたい岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日のつづき。

 

 

 *

 

 

『星の飛行士』の稽古中のこと。

 

 

制作サイドから「稽古場に来る前の検温」が義務付けられていたので

 

僕は真新しい体温計をドン・キホーテで購入し

 

毎朝、その新しい体温計で体温を測ってから稽古場に向かう毎日。

 

しかも朝だけじゃない。

 

稽古場がある敷地の入り口で、

 

そして稽古場の入り口で、と

 

二重三重での検温をクリアしなければ稽古場に入れないという約束になっていた。

 

それぐらい厳重な体制の中で稽古が行われていたし

 

もちろん僕も納得していた。

 

 

今は言われたことはすべてクリアしておこう

 

やれるべきことをやろう

 

 

 *

 

 

ある朝

 

いつものように歯磨きを終え、コーヒーを入れながら体温を測った。

 

と、そこに表示されたのは今まで見たことない数値だった。

 

 

「37.1」

 

 

……さんじゅうななてんいち???

 

 

ナニコレ?

 

自分、熱があるの?

 

あっ!

 

ひょっとして体温計の間違いかな?

 

もう一度測ってみよう……

 

 

「37.0」

 

 

 *

 

 

結論から言うと

 

今、こうやって日記に書いているということは

 

何も問題はなかったのだけど

 

その瞬間の僕の心拍数の上がり方は尋常じゃなかった。

 

 

そして僕は

 

自分自身で勝手に負のスパイラルに巻き込まれていくことになる

 

 

ここから先は

 

メンタルが非常に弱い男が

 

どのような思考に陥って

 

そして立て直したのか?

 

 

それをお読みいただきたい。

 

 

 *

 

 

「37.0」

 

 

……えっ?

 

うそ

 

ウソでしょ?

 

噓だと言って

 

もしくは夢?

 

夢じゃないのか?

 

 

ねぇ

 

誰か

 

なんとか言ってよっ!!!

 

 

まさか、

 

まさかの、

 

コロナ陽性ですか!!!!!?????

 

 

そうだよ!

 

確か37度台前半の熱が出るって聞いたことあるぞっ!!!

 

だけどっ!

 

だけど体調はいつも通りだよっ!

 

熱っぽくもないし

 

咳もでないし

 

倦怠感もないし

 

えっ?

 

ひょっとして、これが無症状ってやつですか?????

 

 

自覚がなく、37度代の熱……

 

これは当たってるな

 

まてまて

 

日本語がおかしくなってるぞ

 

当てはまってるが正しいんじゃないのか?

 

 

いや!

 

この際そんなことはどうでもいいよ!

 

 

だけどっ!
 

なんでっ?

 

誰にも会ってないよ!

 

 

いやいや

 

稽古場では人に会ってるか……

 

でも、稽古もマスク着用したままでやってるし

 

密になんかなってないし

 

 

通勤も一人だし

 

なるだけ電車に乗らないよう1時間歩いて、電車通勤避けてるんだけど

 

部屋でも一人だし

 

誰とも会って飲んでなんてしてないし!

 

 

そもそも、人としゃべってないよ!!!

 

……

 

……

 

いや、まてまて!

 

落ち着けって、自分!

 

まだ決めつけるべきじゃないよ

 

ただの風邪かもしれないし

 

うん、そうだよ

 

一旦落ち着こうよ

 

とにかく体温を測ろうよ

 

何かの間違いってことも大いにあるよ……

 

 

 *

 

 

残念ながら“何かの間違い”なんてそうそうない

 

だけど、そう思うしかなかった

 

そう信じるしかなかった

 

 

だって

 

もしも

 

もしも、今、自分が陽性になったら

 

稽古は?

 

本番は?

 

公演はどうなるんだ?????

 

どうなってしまうんだ?????

 

 

「絶対中止になる」

 

「自分のせいで」

 

「自分が原因で」

 

「公演を中止にしてしまう」

 

 

それ以外には考えられなかった。

 

 

 *

 

 

ここから僕は1分おきに体温を測った。

 

 

僕は、完全に混乱していた。

 

 

 

 

 

つづく