ども、佐藤健くんをライバル視する岡田達也です。

 

 

 

 

 

前回の鳥取オンラインツアーを実施したときに

 

国指定重要文化財の『仁風閣』という建物を訪問させてもらった。

 

 

 

(これは前回のオンラインツアーのときのもの)

 

 

1907年に、大正天皇をお迎えするために建てられた、白亜塗りの迎賓館。

 

2012年には、映画『るろうに剣心』で、武田観柳の屋敷のロケ地として使用された。

 

 

ってことは

 

この写真の位置に佐藤健くんが立っていた可能性もある。

 

ジーっと見ていると

 

この写真も、自分なのか、健くんなのかわからなくなってくる。

 

 

健くんファンのみなさん

 

すみませんでした

 

 

……さておき

 

 

前回、訪問したときに

 

「いつの日かここで演劇の話をしてもらえませんか?」

 

と、仁風閣の館長さんからオファーをいただいた。

 

 

とてもありがたいお話だけど

 

“はたして鳥取で演劇の話を聞きたい人がいるのだろうか?”

 

“そもそも誰も僕のことは知らないだろうし”

 

という不安もあり、お断りしようと考えていた。

 

 

だけど

 

鳥取のために頑張っていらっしゃる館長さんの熱意に押されたのと

 

生まれ故郷で自分の経験を話す機会が与えてもらえるなんてそうあることじゃない

 

と考え直し、お受けすることにした。

 

 

 

 * *

 

 

文化芸術講座①

 

「演劇が教えてくれたこと」

~声と呼吸と私たち~

 

日時

8月1日(日) 

14時~15時

 

場所

仁風閣 1階

 

料金

入場無料

(別途入館料が必要です)


定員

30名(当日先着順)

 

お問い合わせは仁風閣まで

 

 

 

 * *

 

 

「東京へ来ないでいただきたい」

 

と、小池都知事が言っていたけど

 

それは裏返せば

 

「東京からは出ないでいただきたい」

 

という意味でもあるんだろうし

 

今は東京に限らず日本全国どこだって県境をまたがない方がいいのは理解している。

 

期待薄かもしれないけど

 

8月にはもう少しだけでも状況が落ち着いていることを願って宣伝させてもらいました。

 

ちなみに配信の予定は無いそうです。

 

 

 

最後にーー

 

タイトルの「声と呼吸と私たち」は

 

「部屋とワイシャツと私」をパクったものではありません。

 

いやいや

 

本当ですって

 

ちょっとリズムを参考にしただけですって

 

 

……パクリじゃね~か

 

 

 

 

 

では、また。