ども、下々の岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日の夕食後

 

父・隆夫さん(85)がのんびりした口調で言った。

 

「今日はなんかいいテレビはないかいなぁ?」

 

 

隆夫さんは、毎晩、夕食後に、このセリフを口にする。

 

 

これ、普通に読み取れば

 

「今日は何か面白そうな番組はやってないかな?」

 

ということだし

 

家族間の会話としては

 

ごくごく自然で

 

家族団らんな香りがあって

 

けっして悪くない。

 

 

しかし、だ

 

隆夫さんの場合はニュアンスが若干違う。

 

 

父は、このセリフを、こちらに問いかけてくる。

 

そう、「問いかけてくる」のだ。

 

 

つまり

 

わかりやすい訳を付けるなら

 

「余は退屈しておるぞ。誰か、誰か、面白い番組を見つけてたもれ。おおっ、ちょうど良いところに座ってる者がおるではないか。そこの者、リモコンを手に取り、番組表を検索し、余が喜びそうな番組を探しなさい」

 

ということになる。

 

 

……

 

……

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

 

あのなっ!

 

ご自分で、リモコン、使えますよね??

 

「番組表」ってボタン、普段は使ってますもんね??

 

 

目の前のテーブルにリモコンが置いてあるでしょ??

 

リモコンを手に取るの、そんなに面倒くさいですか?????

 

 

確かにあなたがソファーにふんぞり返ってるから

 

ローテーブルの上のリモコンを手に取ろうと思ったら

 

少しだけ前屈みにならないとダメなのはわかりますよ!!!

 

でもね、そんなのほんのちょっとの運動量じゃないですかっ!!!

 

いやいや

 

運動量と呼ぶほどのものではないでしょうね!!!

 

1キロカロリーも消費しませんぜ!!!

 

 

オマケに!

 

あなたは常にソファーの上で暮らしてるし

 

私は床の上に居るので

 

私、基本的には見降ろさている形ですよね!!

 

 

殿様かっ???

 

あんたは殿様なのかっ?????

 

 

そして!!!

 

私はっ!!!

 

私は下々の者なのかっ???

 

 

 *

 

 

本当は

 

隆夫さんが自分でリモコンを手にして

 

番組表を見て

 

自分の好みの番組を探すのが一番早いってことはわかってるけど

 

 

何もかも無駄を省いて効率的にしてしまうと

 

何の会話も生まれなくなるわけだし

 

 

無駄がいっぱいあるから

 

こうして気持ちが動くわけだし

 

 

だから

 

これでいいんです

 

 

ただ一つ問題なのはーー

 

今、殿様の興味は「食」にしかないらしく

 

“グルメ番組、または大食い番組しかお気に召さない”

 

ということ。

 

 

……そんなに都合よく毎日やってないんですよね

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

次回出演作です。

 

 

 

5月9日、オンラインツアーやります。

 

 

 

4月29日、大森美紀子先輩のお誕生日祝いします。