ども、スケジュールは手帳ではなくスマホに入力する岡田達也です。

 

 

 

 

 

父・隆夫さん(85)は、予定を立てるのが好きだ。

 

 

それはけっして悪いことじゃないと思う。

 

勤めを終えて年金生活となった今

 

ただボーっと日々を暮らしていくより

 

何か1つでも予定がある方が、生きるハリに繋がるだろうし、ボケ防止にもなりそうだ。

 

 

ただ……

 

多趣味な人なら話は別だが

 

隆夫さんの趣味はパチンコだけなので

 

(囲碁も好きだけど対戦相手がいなくなってしまったそうです)

 

彼が立てる予定は「パチンコに行くか」「パチンコに行かないか」の二択しかない。

 

オマケに

 

「パチンコに行く」とは絶対に口にしない人で

 

(やましい気持ちの表れなのでは?と思ってます)

 

「ちょっと出かける」というのが

 

イコール「パチンコに行く」という合図だ。

 

 

 *

 

 

「明日はちょっとでかけるけなぁ。送ってくれ」

 

これは、わかる。

 

 

問題は

 

“明日は出かけない”という宣言をするときでーー

 

「明日は一日家におるけなぁ。家におるけなぁ。ジッとしとるけなぁ。天気が良ければ庭の草むしりするけなぁ。草むしりするけなぁ。せないけんけなぁ。でも、まだちょっと早いなぁ。早いでなぁ。暖かくなったらやるけなぁ。去年もやったしなぁ。あ、米を炊いておこうかえ? お父さんは米炊くの上手だけなぁ。固めが好きだけなぁ。お母さんの炊くご飯は柔らかかったけなぁ。1合でええかえ?」

 

……多い

 

……言葉と情報量が不必要に多い

 

シンプルに「明日はパチンコに行かない」の一言で良いのだ

 

なぜ、「家にいる」ことを3度も繰り返す?

 

なぜ、やりもしない「草むしりアピール」を繰り返す?

 

なぜ、母よりも自分のほうが炊飯上手だという情報が必要なのだ?

 

……言い訳だらけの人生か?

 

 

 *

 

 

さて

 

話はこれで終わらない。

 

 

一昨日、隆夫さんはこう言った。

 

確実に言った。

 

「明日は一日家におるけなぁ。家におるけなぁ。ジッとしとるけなぁ。天気が良ければ庭の草むしりするけなぁ。草むしりするけなぁ。せないけんけなぁ。でも、まだちょっと早いなぁ。早いでなぁ。暖かくなったらやるけなぁ。去年もやったしなぁ。あ、米を炊いておこうかえ? お父さんは米炊くの上手だけなぁ。固めが好きだけなぁ。お母さんの炊くご飯は柔らかかったけなぁ。1合でええかえ?」

 

だがーー

 

僕が朝出かけて15時に帰宅したとき

 

玄関の鍵がかかっており

 

中に入ってみると隆夫さんの靴がなかった。

 

……おや?

 

……出かけやがったか?

 

 

1時間後、メールが届いた。

 

「中勝ちして休憩しています。今日もスパーク1本買いましょう。ゆっくりでいいですお迎えお願い出来ますか メールお待ちしています」

(原文まま)

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

 

なんだよっ!

 

なんだったんだよ、昨日の宣言は???

 

あれだけ出かけないって力強く言っておいて!!

 

何が「中勝ちして休憩しています」だよ!!

 

それにっ!

 

米を炊くんじゃなかったのか、米を???

 

自慢の、固めの米をなぁ!

 

結局、俺が炊いてるじゃね~か!!!

 

なんのための宣言だったんだ?????

 

……

 

……

 

 

 *

 

 

生きていれば予定通りに行かないことだっていっぱいある。

 

だけど

 

多くの人は、予定を立てて、

 

それを守ろうと努力しながら頑張るのだと思う。

 

 

果たして

 

隆夫さんに予定が必要なのだろうか?

 

 

 

 

 

では、また。