ども、満点と言っていい岡田達也です。

 

 

 

 

 

来た。

 

ヤツが届いた。

 

 

ある程度の結果は人間ドック当日に説明を受けていたので

 

大きな問題は無いということはわかっていたけど

 

やはり細かい数値が読めるというのはなかなか緊張するものだ。

 

 

 *

 

 

身長が、去年より4mm伸びている。

 

このペースでいけば

 

還暦を迎える頃には178cmに到達し

 

その数年後には三浦剛と肩を並べる見通しだ。

 

順調と言っていいだろう。

 

 

 *

 

 

体重が、去年より2kg増えている。

 

このペースでいけば

 

還暦を迎える頃には77kgに到達し

 

その数年後には筒井俊作とうり二つになる見通しだ。

 

危険と言っていいだろう。

 

 

 *

 

 

僕は30代のときから総コレステロール値が高く

 

常に基準値をオーバーしているのだけど

 

先生からは

 

「善玉コレステロールがオーバーしているためなので気にしなくていい」

 

と毎年言われている。

 

自分ではよくわかっていないけど、とにかく気にしなくていいそうだ。

 

ところでーー

 

僕が子供のころ、母・秀子さんが

 

「卵を食べ過ぎるとコレステロール値が上がって、お父さんみたいになるよ」

 

と言っていたが、あれは何だったのだろう?

 

ひょっとして、僕に卵をあまり食べさせないための作戦だったのだろうか?

 

 

 *

 

 

個人的に一番気になっている尿酸値は

 

去年は「7,1」だったのが

(基準値は2,1~7,0)

 

今年は「7,5」と上がってしまった。

 

この数字が8とか9に近づくと「痛風」の発症率が高くなるそうなので

 

気を付けたいところだけど、残念な結果に終わってしまった。

 

しかし今回の先生には

 

「うん、まぁ、毎年こんなところ(数字)をウロウロしているわけだから、飲み過ぎなければ大丈夫でしょう」

 

と言われた。

 

数年前

 

今年と同じく「7,5」を記録した年の先生には

 

「君、このままだと痛風になって歩けなくなるよ。舞台なんか絶対に立てなくなるよ」

 

と、恐ろしい釘を刺されたものだ。

 

同じ数値でも、お医者さんによってはずいぶん言葉が違うということを学んだ。

 

 

 * * *

  

 

これ以上僕の身体の数値を書き出しても

 

みなさんにとっては面白くもなんともないだろうからこの辺にしておいて……

 

 

おかげさまで僕はとても元気です。

 

 

何度も書くけど

 

自分が健康でいようと思えるのは

 

芝居に関わったからです。

 

もちろん「健康」というのは

 

自分の意志だけではどうにもならない部分もたくさんあるけど

 

それでも

 

できる範囲で

 

自分の身体を大切にしながら生きています。

 

 

どうか、みなさんもお元気で。

 

そうすれば、また劇場で会えるでしょうから。

 

 

 

 

 

では、また。