ども、袋麺なら『サッポロ一番』の塩が好きな岡田達也です。

 

 

 

 

 

まさか昨日の日記の続きを書くことになるとは思っていなかった。

 

しかし、ぜひとも書き留めておきたい。

 

 

我が家の暴君(父・隆夫さん)の

 

食事というか、食欲について。

 

 

 *

 

 

昨日、我が家は「カップ麺の日」だった。

 

それぞれが好きなカップ麺を食べるという縛りがあるだけで

 

もしも他に食べたいものがあるなら

 

自分で買うなり、作るなりして用意する

 

ーーというのがルール。

 

 

僕は総料理長の立場を活かし

 

『純連』の味噌ラーメンに

 

炒めたもやしと、トースターで炙ったチャーシューをトッピングという

 

ひと手間加えたちょっぴりリッチなカップ麺にしようと決めた。

 

 

その準備していると、隆夫さんが帰ってきた。

 

手にはコンビニの袋がある。

 

「これ、ラーメンと一緒に食べるけなぁ」

 

そう言って取り出したのはおにぎりだった。

 

 

「大きなおにぎり マヨネーズ入り  豚の生姜焼き」

 

 

そのカロリー 369kcal

 

炭水化物 57,2g

 

お値段 210円

 

 

……おまえは高校生か?

 

……育ち盛りなのか?

 

甲子園を目指してクタクタになるまで練習して腹ペコで帰宅した高校球児か?

 

 

カップ麺のお供が、おにぎりって

(しかも大きい)

 

基礎代謝が普通にある人ならまだしも

 

一日座ってパチンコ打ってる85歳の老人が

 

いったい一日にどれほどのカロリーを消費するというのだ?

 

 

「これ、本当に食べれるの?」

 

「食べるわよぅ! 食べんかったら買ってこんわよぅ!」

 

 

ま、いっか

 

本人が食べると言ってるんだから……

 

 

 *

 

 

食事の最中

 

おにぎりを半分食べたところで隆夫さんが言った。

 

「このおにぎり、もうええわ」

 

「……」

 

「もう入らんわ」

 

「……」

 

「大きいけなぁ(笑)」

 

「……」

 

「これ食べたらラーメンが食べれんようになる(笑)」

 

 

 *

 

 

全てを食べ終わった後

 

隆夫さんがしみじみ言った。

 

「やっぱりラーメンは『田所商店』が一番美味しいなぁ」

(鳥取市内にある味噌ラーメン専門店)

 

「……」

 

 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

 

カップ麺の日を待ち望んていたのはあなたでしょうが???

 

食べ終わってみたら、その感想ですか???

 

そりゃそうですよ!

 

あのお店、美味しいですよ!

 

だけど、比較するもんじゃないでしょうが!

 

つーかね

 

大きなおにぎり買って、満腹中枢を刺激してしまったから

 

大好きなカップ麺が美味しく感じられなかったんじゃないですか???

 

 

……

……

 

 

 *

 

 

総料理長の仕事が休める日だったので

 

気楽に過ごせるかと思ったが

 

ヤツがいる限り

 

休息の日は来ないようだ。

 

 

我が家の暴君は

 

子供に負けないパワーがある。

 

 

 

 

 

では、また。