ども、誕生日を迎えた岡田達也です。

 

 

 

 

 

「プレゼントは金額じゃない。気持ちの問題だ」

 

今までに、そんな言葉を耳にしてきた。

 

何度も、何度も。

 

 

 * * *

 

 

小学生のとき

 

母・秀子さんに

 

「はい、これ。誕生日プレゼント」

 

と言ってチョコレートを渡されたことがある。

 

「……」

 

翌日がバレンタインだったので、それと兼ねたらしい。

 

いやいや、

 

それが悪いということじゃない。

 

それは、その年だけだったので

 

ひょっとすると何らかの理由で

(忙しくてプレゼントを買う暇がなかったとか)

 

チョコレートになっただけなのかもしれない。

 

ただ、

 

正直に言うと、

 

ちょっぴり淋しかったことを覚えている。

 

特別に何かが欲しかったわけじゃない。

 

「兼ねられちゃった」という淋しさだった思う。

 

 

まぁ、プレゼントは気持ちの問題だ。

 

 

 *

 

 

昨日

 

父・隆夫さんをパチンコ屋まで送迎している車中で……

 

父は意気込んでいた。

 

「今日はな、勝ったらなぁ、白ワインを買ってやるけなぁ!」

 

「……」

 

「明日は、誕生日だもんなぁ!」

 

「……」

 

「セブンイレブンでなぁ!」

 

「……」

 

「白ワインを買ってプレゼントするけなぁ!(笑)」

 

「……」

 

ここで、父は急に声を潜めた。

 

「でもな、最近、若い男の3人組が同じ島で打っとってなぁ」

 

「……」

 

「スマホを見ながら、打ちよるけどなぁ。よう出すけなぁ」

 

「……」

 

父はさらに真剣なトーンになった。

 

「あのスマホには出る台が書いてあるんかな?」

 

「……いやいや、それはないよ。それは不正だから」

 

「そうか」

 

「うん」

 

「あの子たちが良い台を先に取ってしまったら、勝てんかもしれん」

 

「……」

 

そして父は再び気合を入れた。

 

「まぁ、ええわ。勝ったら白ワインだけなぁ!」

 

「……」

 

 

いやいや

 

僕にだって多少の物欲はあるけど

 

85歳の父親に、何か誕生日プレゼントを買って欲しいとは思ってないし、ねだるつもりもない。

 

 

だけどーー

 

「プレゼントは金額じゃない。気持ちの問題だ」

 

というのが人の真理だとするのならば

 

 

隆夫さんは

 

セブンイレブンで売っている500円の白ワインを

 

パチンコで勝たなければ

 

息子にプレゼントするつもりはない

 

 

つまりーー

 

息子の誕生日は

 

財布から出す500円ほどの価値は無いけど

 

あぶく銭なら出してやってもいい

 

という気持ちだということがわかる。

 

……

……

 

大丈夫

 

心配しないでほしい

 

僕はグレたりしていない

 

 

「プレゼントは金額じゃない。気持ちの問題だ」を別角度から見てみると

 

“白ワインは買えないかもしれないけど、祝ってやりたい気持ちは満々だ”

 

ということでもあるから。

 

 

 * * *

 

 

おかげさまで本日53回目の誕生日を迎えることができました。

 

僕は元気です。

 

無駄に元気です。

 

いつまでも元気で笑っていられるのは

 

僕の人生に関わってくださった、多くのみなさんのおかげです。

 

これからもブレることなく歩いて行こうと思ってます。

 

 

どうぞみなさま

 

岡田達也に巻き込まれたと思って

 

末永くお付き合いください。

 

 

 

 

 

では、また。