ども、2月13日生まれの岡田達也です。

 

 

 

 

 

僕はFacebookのアカウントを持っている。

 

持ってはいるが、1度たりとも書き込みをしたことがない。

 

アメブロの更新情報をアップしている以外に利用したことがない。

(ずいぶん前に連携を外されていたんですね。それすら気付いてなかったので長いことサボってしまいました。すみません)

 

じゃ、なんでアカウントを持ったままかというと

 

繋がっている人の誕生日のお知らせがくるから。

 

この機能はとてもありがたい。

 

なぜなら、僕は、人様の誕生日を覚えるのが、苦手だから。

 

ただし

 

そんな僕でも家族の誕生日くらいは覚えている。

 

 

 * *

 

 

昨日の夜

 

父・隆夫さんに今日(2月8日)の予定を確認した。

 

「明日は(パチンコ屋まで)送らなくていいの?」

 

なぜか隆夫さんは半ギレ気味で答えた。

 

「いかんわよぉ! いくわけないわよぉ!」

 

「明日は送らなくていいの?」と親切心を持って尋ねたら、なぜか怒られてしまった。

 

昨日は朝から夕方までパチンコ屋に入り浸っていたくせに。

 

世の中はいつだって不条理だ。

 

「しばらくは家でジッとしとるけぇ」

 

ひょっとして昨日は負けたのだろうか?

 

「それに、もうすぐ新年会もあるしなぁ(笑)」

 

 

あぁ、そうだったそうだった

 

1月に、パチンコ仲間の3人で飯を食う予定があるとは聞いていた。

 

こんなご時世なので新年会というのもどうかと思うが

 

世の中の状況と鳥取の状況を見ながら新年会の予定は延長を繰り返し、

 

ようやく日にちが決まったようだ。

 

 

僕は聞いた。

 

「いつになったの?」

 

「来週の土曜日」

 

「ん? 来週の土曜日? ってことは20日?」

 

「いや、13日」

 

「……」

 

 

 *

 

 

53回も誕生日を迎えているのだから

 

特別、父親に祝ってほしいと思ってるわけじゃない。

 

しかし、だ。

 

せっかくだから

 

誕生日にはちょっと贅沢なお肉でも買って

 

おうち焼き肉でもしながら

 

普段は食べないランクのお肉を

 

父にも堪能してもらおうかと思っていたのだ。

 

本当は私のお祝いだけど

 

それを理由に

 

隆夫さんにも贅沢してもらおうと思っていたのだ。

 

息子は

 

我が家のシェフは

 

そこまで考えていたのだがーー

 

 

……

 

……

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

 

息子の誕生日を忘れてるじゃね~かよ!

 

しかも、きれいさっぱりと!

 

パチンコ仲間と飯食うほうがキッチリと優先されてるじゃね~かよ!

 

まぁ、そっちの方が楽しいのは理解できるけど!

 

あまりにも浮かれポンチな表情すぎるだろ!

 

しかも、だ!

 

もう一度本文を読み返してもらえればわかると思うけど!

 

「それに、もうすぐ新年会もあるしなぁ」の「それに」って、何を受けて「それに」って使ってるんですか?

 

パチンコ行くのと、新年会と、どういう因果関係があるんですかっ???

 

日本語が無茶苦茶なんですけど!

 

私、元・国語の教師である成井さんに育ててもらったんで、そういうところがめっちゃ気になるんですよっ!

 

おかげで!

 

他劇団に出演したときに「……このセリフ、日本語が正しくないですよ」とか、脚本家に余計な指摘してしまって、イヤな空気になったこともちょいちょいあるんですけど!

 

そんな体になってしまったんですけどっ!

 

 

……

 

……

 

おおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!

 

のぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!

 

 

俺は!

 

一体!

 

何の話をしてるんだっ?????

 

 

 * *

 

 

余計なお世話かもしれないけど

 

せめて家族の誕生日くらいは覚えておきたいものです。

 

 

 

 

 

では、また。