ども、3つ星シェフの岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日

 

父・隆夫さんを、ちょっと大きめの総合病院に連れて行った。

 

毎月1回、かかりつけのお医者さんに出かけて定期健診を受けているのだが

「ちょっと肝臓に気になる部分がある」と言われ

詳しく検査をしてみましょうということで、紹介状を書いてもらっていたのだ。

 

 

隆夫さんは85歳。

 

いくら、毎日のようにパチンコに出かけ

恵方巻をリクエストしてくるほど食欲があるとは言え

バリバリの後期高齢者である。

 

いつ身体にガタが来たっておかしくないお年頃だ。

 

厳しい結果となっても仕方がない。

 

いや、むしろ、その覚悟を持っておくべきだろう。

 

そう思って隆夫さんに付き添い

CT(X線検査)を受けさせ

検査結果を待っていた。

 

 

 *

 

 

看護師さんに呼ばれ、診察室に入った。

 

僕よりも20歳ほど年配の男性医師が待っていた。

 

「これをご覧ください」

 

モニター画面には、2枚の、CT画像が映し出されていた。

 

「下の段が2年前に撮影した肝臓のCTです。そして上が今回撮影したものです」

 

2年前にも同じ検査を受けていたらしい。

 

その資料と比較しながらの話になるようだ。

 

 

ところがーー

 

隆夫さんは耳が遠いことを理由に、お医者さんの話を聞く気がない。

 

「おまえが聞いておきなさい。それが息子の仕事だ」

と言わんばかりに、ニコニコしながら遠くを見ている。

 

父の代わりに、僕は身を固くして返事をした。

 

「はい」


「2年前のCTを見てください。肝臓が全体的に黒いでしょう?」

 

「はい」

 

「そして大きい。わかりますか?」

 

「はい、わかります」

 

「これは脂肪肝を発症しています」

 

なるほど……

 

2年前にはすでに脂肪肝になっていたのか

 

それは知らなかったぞ

 

う~ん

 

この2年でいろいろ進行してしまった可能性もあるな……

 

僕はいよいよ覚悟を決めた。

 

「中性脂肪が肝臓に溜まっている状態ですね。これが進行すれば、肝硬変や、肝臓がんなどになりやすいのです」

 

「はい。母がB型肝炎で、最後は肝硬変を患っていたのでよくわかります」

 

「なるほど。で、こちらが今回のCTですがーー」

 

「はい」

 

「色が白くなってるのがおわかりですか?」

 

「はい」

 

「それに大きさが小さくなってるでしょう?」

 

「はい」

 

素人目にも2年前の画像とは全く違う。

 

これは

何らかの理由で

肝臓が縮んでしまっているのだろうか……?

 

イヤな予感は倍増した。

 

 

しかしーー

 

意外な言葉が聞こえてきた。

 

「これね、脂肪肝が治ってます」

 

「???」

 

「とてもキレイな肝臓になってます」

 

「???」

 

「2年前とは比較にならないほど、健康でキレイな肝臓になってます」

 

「???」

 

「しっかり改善をされたんですね(笑)」

 

「???」

 

「運動されたとか、食事を変えたとか」

 

 

 *

 

 

……キレイで健康な肝臓になってる???

 

……2年前とは比較にならないほど???

 

……しっかり改善???

 

……2年前???

 

……2年

 

……2

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

 

2年前って言えば!

 

僕が実家に帰ったタイミングですよね?

 

つまり!

 

僕が父親の食事を作るようになったのが2年前なんですよ!

 

それからの2年間で!

 

脂肪肝が治ったってことは!

 

これは!

 

偶然の一致じゃないですよね!

 

私の食事で!

 

寿命が延びたんですかっ???

 

延びてしまったんですかっ???

 

……

……

 

「腫瘍も見つかりませんでしたし、問題ないでしょう」

 

「はぁ」

 

「念のために超音波でも検査しておきましょうね」

 

 

隆夫さんはここでようやく発言した。

 

「はいはい、脱げば良いですか?」

 

 

 * *

 

 

信憑性が薄く聞こえるかもしれないがーー

 

僕は隆夫さんには長生きしてほしいと思っている。

 

しかし

 

僕が食事を作ることによって

 

父の寿命が

 

あと40年とか延びるのは困る。

 

125歳の隆夫さんの面倒を

 

92歳の僕がみている……

 

 

想像しただけでおそろしいわ

 

 

 *

 

 

定期的な検診と

 

適度な食事というのは大切ですね。

 

 

 

 

 

では、また。