ども、最年長から最年少へと立場が変わった岡田達也です。

 

 

 

 

 

久しぶりに父・隆夫さんに会った。

 

(不要不急の外出を控えなければならない状況であることは理解しております。要で急だということをご理解ください)

 

 

 * *

 

 

隆夫さんは元気で餅を食べていた。

 

「東京で餅は食べたんか?」

 

「いや、1個も食べてない」

 

「かわいそうになぁ(笑)」

 

なぜ同情する?

 

しかも、なぜ笑う?

 

「お父さんはなぁ、もう50個は食べたで」

 

その自慢は必要なのか?

 

「餅が食べられん正月なんてな。本当の正月じゃないな(笑)」

 

なんだ、本当の正月って?

 

んじゃ、なにか?

 

俺は、まだ新年が迎えられていないということか?

 

「明日はスシローが食べたいなぁ」

 

……おいおい

 

自慢話から己の欲望へと

話が急展開してるじゃね~か

 

「王将の餃子でもええで」

 

……展開の早さに振り落とされそうだぜ

 

「王将の餃子は美味しいけなぁ」

 

知ってます

 

「スシローだったら7貫でええけな」

 

それも知ってます

 

「松前漬け(軍艦の定番メニュー)は頼むで」

 

「……」

 

「金曜日の朝、散髪に行くけなぁ。送ってくれ。迎えはええわ。タクシーで帰るけ」

 

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

 

帰って来て早々、この扱いはなんですか?????

 

餅を食べてないことを同情された揚げ句にっ!

 

それでは正月を迎えてないとまで言われ!

 

返す刀で食べたいものランキングの発表!

 

オマケに

「スシローでもええで」

「王将でもええで」と

まるで妥協しているかのような言葉遣いの連発!!!

 

正しい日本語はなぁ!!!!!

 

「スシローが食べたい」

もしくは

「王将が食べたい」

なんですけど!!!!!

 

うちの親分(成井さん)は

元は国語教師だったから!!!!!

 

正しい日本語の使い方に関しては

人一倍うるさい人だったので!!!!!

 

その下で鍛えられた身としては

耐え難い日本語なんですけど!!!!!

 

そして最後は

送迎運転手のお仕事ですか?????

 

 

 * * *

 

 

演劇の世界で長いことやってきたから

 

若造だった自分が

 

いつの間にか最年長なんて現場も増えたけど

 

悔しいことに

 

この親子という関係性は

 

何年経とうが

 

どれだけ経験値を積もうが

 

まったく変わらないということを思い知った。

 

 

僕は

いつの日か

父を超えていくことができるのだろうか?

 

 

 

 

 

では、また。