ども、ななチキで手を打った岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日はクリスマスイブ。

 

 

稽古を終えてタキシードに着替え

 

稽古場を出ると

玄関にはリムジンが横付けされており

 

運転手くんが開いたドアから車に乗り込み

まずはシャンパンを開けてゆったりと味わい

 

1000人のお客さんが待ち受ける一流ホテルの会場に向かい

ディナーショーを開く

 

 

……というスケジュールを組んでも良かったのだが、このご時世だ。

 

僕だって多少の分別はある。

 

それは、今年やることじゃないくらいは理解できている。

(※1)

 

なので予定を変更した。

 

昨日の、実際の行動を記しておこう。

 

 

稽古を終えた僕はヒートテックを着こみ寒さ対策をして

 

稽古場を出てもお迎えの車はいなかったので

徒歩で最寄りの駅に向かい

 

電車に乗り込んだらすぐに

リュックを背中から胸の前に移動させて

周りの方の迷惑にならないように注意し

 

窮屈な車内で30分ほど揺られて

駅に着いたら足早に改札を抜け

 

ケンタッキーにもケーキ屋さんにも目もくれず

真っ直ぐにセブンイレブンに駆け込んで

 

バターロールと

ポテトサラダと

小さなスパークリングワインをカゴに入れ

 

チキンを食べるか食べないか?

で大いに悩み

結果「ななチキ」を一つ購入し

(※2)

 

部屋に戻ると

うがいと手洗いを入念にやってから

ディナーを楽しんだ。

 

 

十分だ

 

実に充実したクリスマスイブじゃないか

 

 

ただし

問題はその後でーー

 

ビール飲んで

スパークリングワイン飲んで

缶チューハイ飲んで

チャミスル飲んだ後に

 

「あっ、今日は台本の細かいカットが入ったから明日までに整理しないと」

と思いだし

 

台本を開いて自分に関わるカット部分を覚え直そうとしたのだけど

 

なにがなにが

 

あなたね

ヒマがあれば試してごらんなさい

 

それだけ飲んで文字を覚えることが可能かどうか?

 

まぁ、ムリムリ

 

オマケに

だんだん台本の文字がフランス語に見えてきたので

諦めて速攻で寝てしまった。

 

 

ひどい

 

なんてクリスマスイブなんだ

 

 

なのでこの日記を書き終わった後は

涙目で覚え直しをしなければならない。

 

そして午後から稽古が始まる。

 

 

今日もそんなクリスマス。

 

 

 *

 

 

誰かと飲んで騒いで楽しんでなんてできないけど

 

でもね

でもですよ

 

僕は元気だし

目の前には台本あるし

お酒も食べ物も美味しいし

 

今はこれで十分です。

 

 

 *

 

 

みなさまも楽しい時間が過ごせますように!

 

メリークリスマス!

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

(※1)

来年以降もディナーショーをやる必要はありません。

というか需要がないのでやれません。

ちなみに今までもやったことはありません。

 

万が一、やるとしたら

ホテルでのディナーショーではなく

僕の行きつけの赤ちょうちんで独演会にします。

 

 

(※2)

別にクリスマスだからといってチキンを食べる必要は無いのですが

僕の父・隆夫さんが「鶏肉が苦手だ」という理由で

我が家では子供のおかずの定番である唐揚げが食卓に並ぶことが無かったのです。

 

その反動か

大人になった僕はいつだって唐揚げを食べたい体になってしまい

いつだってコンビニに行くたびにチキンの前で悩むクセがついているのです。