ども、止められない岡田達也です。

 

 

 

 

 

「朝、ナッツを食べると良い」

 

……と聞いた。

 

 

なんでも

 

“コレステロール値が下がる”とか

“ダイエットに繋がる”とか

“噛む力が脳に刺激を与える”とか

とにかく良いことづくめらしい。

 

 

これはラッキーだ。

 

僕は昔からナッツ大好き人間である。

 

子供のときのできごとだけど

 

親戚の集まりに行ったとき

大きな缶に入ったミックスナッツが置いてあって

(1キロ缶です)

 

本来は大人たちの酒のつまみであったはずなんだけど

 

僕はそれを一人で抱えて食べてしまい

周囲の大人たちに大いに怒られた経験を持つ男だ。

 

そんじょそこらのナッツ好きではない。

 

 

 * *

 

 

稽古帰りのコンビニでナッツを見かけると

「よし、明日の朝から朝食をナッツにしてみよう!」

「そして俺は健康な人間に生まれ変わるんだ!」

と考え

 

大小2種類のサイズがあれば

迷わず大きな方を

 

そして

「無塩」と「塩味」があったら

迷わず塩味を選び

 

そして

買って帰り

晩酌しながら夕食を食べ終える。

 

そして

ナッツの袋は棚に置いて

これは明日の朝、食べようと思う。

 

そして

アルコールを飲んでいるとーー

 

あら不思議

 

次の瞬間にはミックスナッツの袋は開けられている。

 

……あっ

 

……あけちゃった

 

ま、2粒くらいはいいよね

 

……あっ

 

……6個食べちゃった

 

ま、残りは取っておこうね

 

……あっ

 

……半分食べちゃった

 

ナッツはさ、カロリーが高いんだからね

そこは自覚しなさいよ

 

……あっ

 

……全部食べちゃった

 

 

いつも、必ずだ。

 

いつもこうして

朝食までナッツが残ってくれていた試しがない。

 

 

いや~

不思議

 

不思議としか言いようがない

 

なぜ、袋が開いているのだろう?

 

 

やめられないとまらないのはかっぱえびせんだけど

僕はミックスナッツも同じくらい止められない。

 

ボリボリ、バリバリ

永遠に食べ続けてしまう。

 

 

 *

 

 

同じような中毒症状を持つ人が

どうやって更生したのかを知りたくてネットを見てみた。

 

「ナッツは無塩・無添加・無油を選んで」

 

「毎食20g程度」

 

「できない人はあらかじめ小袋に取り分けて」

 

「必ず朝」

 

これって

つまり

 

すべてにおいて間違った食べ方をしてるってことじゃねーですか……

 

 

ナッツのドカ食い

早く卒業したいんですけど

 

心が弱すぎるんです

 

わかってるんです

 

 

 

 

 

では、また。