ども、鳥取の積雪が心配な岡田達也です。

 

 

 

 

 

もうご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが……

 

『演劇の毛利さん』で

リーディングシアターに参加予定だった

小澤廉さんが降板することになりました。

 

 

公式サイトでの告知はこちら。

 

 

 

 *

 

 

僕個人は小澤さんと面識も無く

リーディングでもパートナーを組む予定ではなかったので

 

正直なところ

直接的な影響はないんですが

 

長いこと芝居をやってきて

こういう形での共演者の降板というのは初めての経験なので

さすがに多少の驚きはあります。

 

 

それから

 

「公演の方は大丈夫ですか?」

と、心配してくださる方もいらっしゃったので

 

少なからず

この公演を楽しみにしてくださる方にマイナスの感情を抱かせてしまったことに関しては

とても残念に思います。

 

 

僕にとって

芝居っていうのは

 

公演情報を知って

観に行きたいなと思って

チケットを取って

その日が来るのを

「楽しみでしかない!」

って思える存在であるので

 

できることなら

お客さんにもそうあってほしいと思ってます。

 

そんなふうにありたいです。

 

 

芝居に関しては、今のところ予定通り上演される予定です。

(今のご時世だと不可抗力は十分にあるので、あくまでも予定としか言えませんけど)

 

 

昨日も稽古をしました。

 

頭から最後まで、すべてのシーンを。

 

1場面ずつ

ていねいに

確認しながら

 

少しずつですが見えないものが見え始めました。

 

芝居の稽古をやってると感じる独特のやつです。

 

これに出会え始めると稽古がどんどん楽しくなります。

 

 

10ヵ月ぶりに稽古をやりながら

「あぁ、芝居作りってこうだったこうだった」

なんて思って、稽古場の隅で訳もなくニヤニヤしたりしてます。

 

 

今は

みなさんと

劇場でお会いできる日を楽しみにして

稽古するだけです。

 

まぁ、僕には他にやれることもないですし。

 

 

ご心配をおかけしたみなさん

すみませんでした。

 

 

 * * *

 

 

今日はとても寒いみたいですね。

 

風邪などひかれませんように。

 

 

 

 

 

では、また。