ども、添削指導の岡田達也です。

 

 

 

 

 

本当にありがたい話だけど……

 

全国の岡田隆夫(私の父です)ファンのみなさまから

 

「隆夫さんは元気なのか?」

「隆夫さんは餅を食べ過ぎてるんじゃないのか?」

「隆夫さんは年金をすべてパチンコに費やしてしまってるんじゃないのか?」

 

など、父を心配してくださる声がたくさん届いている。

 

中には

「芝居の話はいいから、隆夫さんの話を聞かせろ!」

という乱暴なご意見まで頂戴している。

 

……なにかおかしくないか?

 

なぜ一般人の

オマケに

ただの後期高齢者である父が

こんなにも皆様から必要とされているのだ?

 

うちの父はくまモンに負けないくらいの癒し効果でもあるというのか?

 

まったく納得いかないが

久しぶりにメールしてみた。

 

 

 *

 

 

東京は冷え込みが激しくなってきました。

鳥取はどうですか?

 

こちらは相変わらず500人を超える感染者が毎日出ています。

鳥取はそうでもないと思いますが、くれぐれもお気をつけて。

 

そんな中、今井くん(※)に会いました。

彼は相変わらず元気そうでした。

落ち着いたら鳥取に来てくれるそうです。

 

お餅の食べ過ぎにご注意ください。

 

達也

 

 

(※ キャラメルボックスOB。毎年、父の囲碁の相手をやるために鳥取に来てくれていましたが、今年は断念)

 

 

 *

 

 

鳥取は比較的に
暖かく気温今朝
15度です。先ほど神棚と床の
清掃が終わった
とこで今餅を焼
いて食べていま
す。昨日鳥取で
感染者1名でま
した。東京での
公演は大丈夫で
すか?今井君に
は何時でも結構
です首を長くし
て待ってますと
伝えて下さい。
美味しいラーメン専門店も見つけましたし、
お待ちしてま-
すと思って下さい。

 

 

 

 *

 

 

父上

 

確かに僕は言いました。

 

「すべての文章がつながっているので、改行を入れてくれたら読みやすくなるんだけどな」と。

 

そして改行のやりかたをお伝えしたと思います。

 

……さて

 

これはどういう意図の改行なんでしょうか?

 

上から3行目と下から3行目だけが長いのは何故ですか?

 

何かの暗号でしょうか?

 

そして

「お待ちしてまーす」というのは

思うだけではダメで

相手に伝えた方が良いかと思います。

 

 

85歳にしては立派なメールだと思いますが

まだまだのびしろがありそうですね。

 

またメールします。

 

 

 *

 

 

隆夫さんは元気そうです。

 

父のことを気にかけていただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

先日、Twitterでもアップしましたが

こちらにも張り付けておきます。

 

『成井豊と梅棒のマリアージュ』について

プロデューサーの仲村くんと語りました。

 

お時間あるときにでもどうぞ。

 

 

僕も稽古休みの日に駆け付けたいと思ってます。