ども、岡田達也です。

 

 

 

 

 

中学1年生のとき

 

国語の担当は松本先生という女性の先生だった。

 

生徒の間では代々「かめこ」と呼ばれているベテラン先生で

(なぜ「かめこ」と呼ばれているかは卒業するまでわからなかった……)

 

国語の先生なのに常に白衣を着ている

厳しくも優しい、ザ・昭和の先生だった。

 

 

一番最初の国語の時間だった。

 

その松本先生に当てられて

僕は椅子から立ち上がり

 

石川啄木の歌集『一握の砂』に収められている

「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」

という短歌を声に出して読んだ。

 

と……

 

「あなた、詩とか短歌を習ってる?」

と聞かれた。

 

正直に「習ってません」と答えると

 

「そう、じゃ、朗読の勉強とかしてる?」

と聞かれた。

 

これまたやってないと答えると

 

「ふ~ん。上手に読むから何かやってるのかと思った」

と、お褒めの言葉を頂いた。

 

それを機に努力を継続していれば

 

今ごろ僕は

歌人

もしくはアナウンサー

もしくはナレーター

とかになっていたかもしれないのに

 

あぁ……

 

なんてこったい……

 

褒められて、そこを伸ばそうとしなかった自分が、返す返すも残念だ。

 

 

と、まぁ、どうでもいい話は置いといてーー

 

以前、お話していたリーディングシアターの詳細が発表になりました。

 

 

 * * *

 

 

公式HPはこちら。

 

 

 

で、僕が出演するのは

 

1/14(木)15時公演

1/30(土)15時公演

 

の2ステージです。

 

作品は両方ともサンテグジュペリの『夜間飛行』

 

お相手は

14日が『刀剣乱舞』で共演した櫻井圭登くん

30日は初めましての牧島輝くんです。

 

 

以下、予約に関しての情報です。

 

もしも興味があればチェックをお願いします。

 

 

【岡田達也チケット特別先行エントリー詳細】

・エントリー機関 2020年12月10日(木)12:00~12月14日(月)23:59

・当落通知  12月17日(木)(予定)

・決済(入金)期間  12月17日(木)13:00 ~12月20日(日)21:00

 

※受付は先着順ではなく、期間内にお申し込み頂いた方の中から抽選で決定いたします。

 

【チケットの申込方法】

下記URLからお申込み下さい。

 

音楽劇「星の飛行士」岡田達也先行

申込URL:https://eplus.jp/e_mouri_okada/

 

※e+の会員登録が必要です。すでに登録済みの方はご登録したID、パスワードでログインの上、お申し込み頂くことになります。

 

 

14日のお相手と。

 

 

 * * *

 

 

松本先生

 

僕は50歳過ぎても

人前で何かを読んでますよ

 

先生が知ったらビックリするだろうなぁ

 

 

 

 

 

では、また。