ども、記憶力の低下に悩む岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日、お知らせした出演情報の補足みたいなことです。

 

 

 

 

お芝居の本編は

『星の飛行士』

という作品をやります。

 

こちらはサンテグジュペリの『星の王子さま』と『夜間飛行』をモチーフにして

少年社中の毛利くんが音楽劇に仕上げたものです。

 

 

当然、僕も出演します。

 

音楽劇というものに出演するのは

『カラミティ・ジェーン』以来2度目ですが

 

この歳になるまで、歌も踊りも勉強してこなかったので

(つまり実戦経験だけってことです)

いつもとは違う妙なプレッシャーを感じてたりします。

 

当然、腹黒な私は考えました。

 

「根回ししておこう」と。

 

毛利くん演出の舞台をやるのは3本目

しかもこちらが年上

オマケに、以前、東高円寺でへべれけになるまで一緒に飲んだ

という間柄なので

 

「ねぇ、わかってるよね? 歌と踊りは(ちゃんと)やってる人が担うべきだよね?」

と、顔合わせの日に完全なパワハラでプレッシャーをかけてみたのですが

毛利くんはニヤニヤしてはぐらかしてばかりで、僕のプレッシャーなどどこ吹く風です。

 

どうやら社会はどんどんキレイになっているようです。

 

 

いろんな意味でこれから先の稽古が楽しみです。

 

 

 * 

 

 

それとは別に

 

朗読劇(リーディング)として

『星の王子さま』と

『夜間飛行』を上演する予定です。

 

ただ、こちらの方に関しては

まだ僕たちも詳細を頂いてないので

 

どのような形態になるのか?

何人で読むのか?

どれくらいのボリュームなのか?など

現時点ではお伝えできる材料がありません。

 

おそらくですが

リーディングを観て(聴いて)いただければ

“本編の物語がより深く味わえる”

という構造になっているようです。

 

もちろん本編だけでもかまいませんが

余裕があれば3本楽しんでもらえたら幸いです。

 

 

リーディングに関しては公式の情報が出るまで、今しばらくお待ちください。

 

 

 * * *

 

 

現状、外出するのがキツイという方も多いですよね。

 

それはよくわかります。

 

 

「絶対に大丈夫です」

とは、口が裂けても言えません。

 

自分だって明日はどうなるかわからないし。

 

その代わり

「万全の対策を取ってお待ちしています」

と、胸を張って言えます。

 

現に、今

稽古場に関しても

それ以外の役者のケアに関しても

制作サイドさんの努力には本当に頭が下がります。

 

いまやれるすべての対策を施してくださっていると言えます。

 

きっと劇場に関してもそうしてくださるでしょう。

 

そこはお約束します。

 

 

 

お芝居が

みなさんの力になれる日が

戻ってくることを願って。

 

 

 

 

 

では、また。