ども、着用はするけどマスクが嫌いな岡田達也です。

 

 

 

 

 

今まで何度も繰り返した言葉だ。

 

「金ならある」

 

「いや、金しかない」

 

「……と言ってみたい」

 

 

自分がお金持ちでないことだけは確かだけど

“せめて心だけでも貧しくならないように”

そう思って生きている。

 

生きているはずなのに……

 

昨日の夜

僕の心は確実に貧しかった。

 

 

 * *

 

 

これから先

人と接する機会が増えそうなので

 

念のために不織布のマスクを購入して

バシバシ使い捨ててやろうと思い

『驚安の殿堂 ドン・キホーテ』に行ってマスクを探した。

 

密林のような売り場をウロウロし、ようやく見つけた。

 

 

何が高いのかわからないが「高機能」で

 

何が足されているのか想像もつかないが「抗菌防臭プラス+」で

 

1%は防げないけど「99%カットフィルターでブロック」してくれて

 

「やわらかい耳ゴム採用」をしてくれて

 

それが50枚入って798円ーー

 

1枚あたり16円

 

安い

 

文句なしだ

 

これにしよう

 

僕は気分良く購入し

ドン・キホーテを後にした。

 

 

 *

 

 

新宿のお隣に新大久保という土地がある。

 

コリアンタウンと言われているが

チャイニーズも

ベトナム人も

国籍不明な外国人も数多くいて

 

歩いていても

「ここはどこ?」

と言いたくなる、とても雑多で不思議な街だ。

 

 

そのメインである大久保通りを歩いているとーー

 

とある雑貨屋の店頭にマスクが山積みになっていた。

 

「マスク 特価 50枚 598円」

 

……あ

 

1枚あたり12円

 

こっちの方がちょっと安いな

 

ま、いっか

 

もう買っちゃったし

 

僕は歩いた。

 

 

 

怪しげな雑貨屋の店頭にマスクが山積みになっていた。

 

「マスク セール 50枚 398円」

 

……さ、さ、さんびゃくきゅうじゅうはちえん?

 

50枚で?

 

1枚あたり8円?

 

安すぎないか?

 

つーか、

どうして少しづつ安いマスクが目に飛び込んでくるのだ?

 

何の嫌がらせだ?

 

もう、いい

 

とにかく先を急ごう

 

 

 

もはや何を売っているのかわからない

雑貨屋とも呼べない

強いて言えば「怪しさ」を売りにしていると思われる

 

そんなお店の店頭にマスクが山積みになっていた。

 

「今だけ マスク 特売 50枚 199円」

 

……おいおいおいおい

 

なんかおかしくないか?

 

マスク1枚、2円???

 

ひょっとして紙か?

 

コピー用紙でできているのか?

 

それともティッシュなのか?

 

いやいや

 

そりゃ、安いことはいいことだ

 

だけど、度を超すと不安しか残らないぞ……

 

 

そうだそうだ!

 

798円払ったから言うわけじゃないけど!

 

ドン・キホーテのマスクはすごいんだからな!

 

高機能で、プラスで、99%カットだぞ!

 

絶対に俺が買ったマスクの方が上だかんな!

 

……

……

 

なんか

 

俺の心、貧しいぞ

 

 

その後

言葉にできない虚しさを感じながら

僕は帰途についた。

 

 

あぁ

値段を気にしない男になりたい……

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

文章を読んでお気付きの方もいらっしゃるかもですが

僕はすでに東京に戻ってきています。

 

もうすぐ新しい出演情報をお伝えできるかと思います。

 

今しばらくお待ちください。