ども、かけられたい岡田達也です。

 

 

 

 

 

福岡ソフトバンクホークス

日本一になりました!!!

 

 

選手、コーチ、球団関係者のみなさん

そしてそのご家族

それからホークスファンのみなさん

それからソフトバンク社員のみなさん

(中にはアンチホークスの方もいるかもしれませんが……)

 

優勝、おめでとうございます!!!

 

そして、

ありがとうございます!!!

 

 

 *

 

 

いつも言ってるけどーー

 

僕はクライマックスシリーズの存在にちょっぴり反対で

(もちろんルールだから受け入れてますよ)

 

やはり“年間を通して一番強かったチーム”こそが

日本シリーズに進むべき権利を有すると考えているので

 

去年、一昨年もホークスは日本一になったけど

それはCSからの勝ち上がりだったから

今年こそが本当の意味での日本一に思えてとても嬉しい。

 

 

 * *

 

 

ところで

 

僕には密かに企んでいたことがあってーー

 

“死ぬまでに一度だけでいいからビールかけやってみたいぞ”

と思っていた。

 

 

「おまえの場合、飲みたいだけじゃね~か!」

「日本一になってもないのに!」

「何の努力もしてないくせに乗っかるんじゃないよ!」

 

……わかってる、わかってる

 

それは重々承知してるけど

やってみたかったのですよ

 

 

でもね

でもですね

今年からビールかけは無くなった。

 

それはもちろん新型ウィルスの影響であって

致し方ないことだけど

 

選手たちが子供みたいにはしゃぐ姿も嫌いじゃなかったから

ちょっとさみしい。

 

 

まぁ、これから先

ビールかけという行事は無くなるだろうと思われるので

 

これを機に、僕もビールかけの夢は諦めようと思う。

 

 

「あたりめ~だ」

「おまえにその権利はないよ」

 

……わかってる、わかってる

 

 

 * *

 

 

あの、お客さんの声援が聞こえない

打球音と、捕球音と、土をこする音と、選手のヤジだけが聞こえた今年の開幕戦

 

すごい経験をした。

 

本当に面白かった。

 

いろいろ意見はあるだろうけど

野球が観られただけでも良かったと思う。

 

来年も楽しみにしていよう。

 

だって

生きてる上での楽しみは一つでも多い方が良いから。

 

 

そうそう

ホークス、来年はヘッドコーチに小久保さんを呼ぶそうです。

 

こりゃ、来年も強いですよ。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

追伸

 

『東京砂漠』

西川さんホストの回

ゲストは菅野良一くんです。

僕はお休みですが、お時間ある方は是非!