ども、政治をぶった切る父を持つ岡田達也です。

 

 

 

 

 

連日テレビからポスト安倍さん関連のニュースが流れてくる。

 

 

鳥取県民以外の方はあまりご存じないだろうけど……

 

候補の一人である石破茂さんは鳥取県の八頭郡(「やず」と読みます)出身で

(当然、選挙区も鳥取です)

 

茂さんの父上である石破二郎さんは鳥取県知事を務めた方なので

 

茂さんも政界入りしたときに「あぁ、この人も将来は県知事を目指すんだろうな」と思っていたら、鳥取をすっ飛ばして中央に打って出た人だったりする。

 

 

現状、総理になる可能性は低そうだけど、万が一就任した場合、鳥取県初の総理大臣誕生ということになる。

 

 

 *

 

 

父・隆夫さんと毎晩テレビを見ている。

 

石破さんが映るたびに隆夫さんが残念そうに言う。

 

「この人はなぁ、もう少し目つきが良かったらなぁ」

 

……石破さんが聞いたらどう思うだろう?

 

「いや、まぁ、顔のことは仕方ないでしょ? 持って生まれたものだし」

 

「でもなぁ、目つきが良ければ人相もちがうで」

 

「それはそうだろうだけど」

 

「菅さんと岸田さんの方が、まだ石破さんよりも目が大きいけなぁ」

 

「……総理大臣に必要なのは目の大きさか?」

 

「目が見えるほうが何を考えとるかようわかるで」

 

「はぁ」

 

「それになぁーー」

 

「それに?」

 

「人相がちがえば、愛想も良く見えるけなぁ」

 

「……総理大臣に愛想がいる?」

 

「そりゃ、あったほうがええわいな」

 

「まぁ、無いよりはいいか」

 

「ニコニコしとる人はええで。応援したくなる」

 

「……総理になって、いつもニコニコできるかな? かなりキツイ職務だと思うけど」

 

「そこを笑ってくれりゃ「がんばれ」って思えるが」

 

「多分だけど、国民の多くは愛想よりも、実務で結果を残してほしいと思ってるんじゃないの?」

 

「愛想のほうがほしいなぁ」

 

「じゃぁ、愛想が良ければ誰でも良いの?」

 

「それはダメだわいな」

 

「じゃ、総理に必要なのは?」

 

「必要なのか? そうだなぁ……」

 

「?」

 

「強引さ、かな」

 

「……」

 

 

僕は52年生きているが

「強引」で「愛想が良い」を両立している人にそうそう出会ったことがない。

 

 

隆夫さん、けっこう難しい注文ですよ、それ。

 

 

 *

 

 

石破さん、すみません

多分、父に悪気はないと思うのです。

どうしようもない一般老人の戯言と思って許してください。

 

 

 

 

 

では、また。