ども、テンドン好きな岡田達也です。

 

 

 

 

 

この日記を昔から読んでる方はよくご存じだろうけど

 

僕の父・隆夫さんには

5歳年下の多鶴子さんという妹がいる。

(つまり僕の叔母です)

 

僕は子供の頃から面倒を見てもらっており、一緒に過ごす時間も長かった。

 

オマケにどこか性格も似ているためか

 

多鶴子さん曰く

「あんたと私は姉弟だ。間違いない」

と常日頃からテキトーなことを言っている。

 

この叔母が実に面白い人で、パンチが効いたキャラクターなのは何度も書いてきたが……

 

 

昨日、多鶴子さんから久しぶりに電話がかかってきた。

 

そして、やっぱり、相変わらずだった。

 

 

 *

 

 

「もしもし」

 

「達也、私よ私、誰だかわかる?」

 

「わかるよ」

 

「ホント? 電話に出てみたらあまりにも美しい声が聞こえてきて、「誰からだろう?」ってドキドキしてるんじゃない?」

 

「……あのな、スマホの画面に名前が出るし」

 

「あ、そうか」

 

「よく自分で「美しい声」なんて言えるね?」

 

「あらぁ、失礼な。私がバスガイドをやってたときなんて、私の歌声を聞きたくて、どれだけの男性が集まってきたと思ってるの? 鳥取の(美空)ひばりって私のことよ」

(多鶴子さんは高校卒業後、数年間バスガイドをやっていた)

 

「一度でも「鳥取のひばり」って言われたことある?」

 

「ない」

 

「……」

 

「そんなことより暑いなぁ」

 

「確かに。今日、鳥取は37度だよ」

 

「倉吉はもう少し低いかな。35度くらい。それでも暑くてかなわんで」

(多鶴子さんは、諸事情で数か月前から鳥取県の倉吉市というところにいる)

 

「部屋の中でクーラーかけてジッとしてなよ」

 

「言われんでもそうするわいな。こんな日に老人が外に出たら死んでしまうが」

 

「(笑)」

 

「何がおかしい?」

 

「お父さんと同じことを言ってる。「こんな日に外に出たら死ぬ」って。毎日言ってる(笑)」

 

「……お兄ちゃん、まだ生きとるか?」

 

「おいおい、言い方」

 

「あははははは! 元気か?」

 

「本人は「もうダメだ」「死ぬ」を連発してるけど、とても元気だよ」

 

「そうか」

 

「うん」

 

「達也、あと2週間待っててな」

 

「?」

 

「あと2週間で完成する予定だから」

 

「何が?」

 

「(声を潜めて)例の物よ」

 

「え? もしかして薬?」

 

「そう!」

 

「(爆笑)」

 

「いい? 完成したら送るから、毎晩、お兄ちゃんの食事に少しずつ盛るのよ」

 

「いやいやいや、まってまってまって!(笑)」

 

「なに?」

 

「毎回言ってるけど、俺が殺人罪で捕まるよね?」

 

「毎回言ってるけど、そこは安心して。罪は私が被るから」

 

「どうやって?」

 

「「甥っ子は私に脅迫されて仕方なくやりました」って証言する」

 

「(笑)」

 

「私、涙ながらに訴える」

 

「何を?」

 

「私たちがどれだけあの人に苦しめられてきたのか、を」

 

「(笑)」

 

「しかも、私、あんたと違って芝居が上手いのよ」

 

「……失礼だろ?」

 

「約束する。懲役が何年あっても、私は老い先短いから平気だけど、あんたは、もう少し寿命があるから生かしておいてあげる」

 

「お気持ちはありがたいけど、なんにしろ共犯じゃないのか?」

 

「う~ん、ま、そうだわな」

 

「そうだよ」

 

「もう少し作戦を練ってからにしよう」

 

「はいはい。で、今日は何の用事?」

 

「あのな……」

 

 

 *

 

 

本題に入るまでの無駄話の長さ

 

しかも、毎回、隆夫さんを毒殺する話

 

この叔母は最強だ。

 

 

もしも

『ゆるキャラ選手権』

みたいなかんじで

 

『叔母キャラ選手権』

が開催されたなら、是非とも出場させたい。

 

きっと審査員特別賞あたりをとりそうな気がしている。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

岡田達也

『鳥取オンラインツアー ~鳥取県知事への道(整備中)~』

 

詳しくはこちらから!

https://www.confetti-web.com/tabi/tour_list.php?t_id=85&

 

 

※ 残念ですが、多鶴子さんは参加しません。