ども、補足する岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日、発表になった

 

『岡田達也 鳥取オンラインツアー!』

~鳥取県知事への道(整備中)~

https://www.confetti-web.com/tabi/tour_list.php?t_id=85&secret_key=085

 

 

 

よじさんからメッセージを頂きました。


「注意事項のなかに、
他の参加者さんから自分の顔や名前は見えないとなってましたが…
岡田さんたち主催される方々からは参加者の様子は見えるのでしょうか?
自宅でダラダラした格好で参加したり、家族が乱入してきたら…
ちょっと申し訳ないなあ、恥ずかしいなあ(^_^;)と思ってしまいまして。
今回長時間ですので、途中、諸々で出たり入ったりは可能ですか?
ZOOMに詳しくないので、変な質問ですが…気になってしまいまして」
 

 

ご質問、ありがとうございます。

 

みなさんの様子は、基本的にはこちらからは見えません。

zoomの画面をタッチすると、「ビデオの開始」と「ミュート」という表示が出ます。

ここをオフにしておけば、映像も音声もこちらには届かないので大丈夫です。

万が一、みなさんの方でオフのやり方がわからなくても、ホスト(スタッフ)側で操作して切ってしまいますのでご安心ください。

 

その代わり、と言いますか……

チャットはずっとオープンにしておくつもりなので、書き込みで参加してもらえるとありがたいです。

そうすると一方通行にならないで済むかな、と思っています。

何も書き込まれない場合

“ひたすら黙ったまま鳥取の街を歩く岡田達也を見続ける”という

非常にシュールなツアーになる可能性が高まります。

もちろん、無理して書く必要はありませんけど。

 

途中退室、ジャンジャンしてください。

何の問題もありません。

トイレ行ったり、買い物行ったり、夕食の準備したり、犬の散歩に行ったり、なんならプールでひと泳ぎしてきてもらってもかまいません。

面倒だったらzoomを切らないで、繋ぎっぱなしにしておけば大丈夫です。

 

ただ……

さすがに動画を長時間見るのは、パソコン、タブレット、スマホ、機種が何であろうがバッテリーを食うことは間違いありません。

そこだけ対処しておくと安心だと思います。

 

 

僕もzoomのことはそんなに詳しくありませんが、たぶん、そんな感じです。

もしも詳しい方で、補足がある方、是非お願いします。

 

 

 *

 

 

トマッキーさんからはリクエストを頂きました。

 

「実際にラクダにのっているおっかーさんを見たいです」

 

 

リクエスト、ありがとうございます。

 

世の中には、学歴や年齢を「詐称」する人がいますが……

 

実はですね

僕はかれこれ30年近く

『らくだに乗った王子さま』

というキャッチフレーズでみなさんの前に顔を出してたんですけど

恥ずかしながら、未だにラクダに乗ったことないんですよ。

 

「おいおいおい!」

「もう、そこからウソだったのか!」

「30年も騙しやがって!」

という、怒りの声が聞こえてきそうです。

 

そうなんです。

これは間違いなく“キャッチフレーズ詐称”なんですよ。

 

だからですね、この機会に是非とも乗りたいと思っています。

お客さんという証人がいる前で乗ってしまえば、この先胸を張って言えますし。

もちろん僕の希望だけでは何ともできませんが、乗る可能性は高いと思っていてください。

 

余談ですがーー

 

もう一つのキャッチフレーズである

『未来の鳥取県知事』

これは詐称ではありませんよね?

だって、未来の話なんだから。

これからなればいいんでしょ?

 

というか

 

『らくだに乗った王子さま』

『未来の鳥取県知事』

 

の他にも

 

『東京ドームの黒いカリスマ』

『早熟なのに大器晩成』(命名 今井義博)

『人類が生んだ最高傑作』(命名 首藤健祐&西川浩幸)

『人類が生んだ最後の鳥取県民』(命名 上川隆也)

 

など

 

僕はキャッチフレーズが多すぎるんですよ。

 

……普通、一人に一つじゃないですか?

 

 

 * * *

 

 

今夜はこちらです。

 

西川浩幸と岡田達也のオンライントークイベント

『東京砂漠のサマーフェスティバル』

8月24日(月) 20時~

https://duobus.jp/

 

なんとゲストに

中村恵子

篠田剛

の2人が来てくれることになりました。

 

オールドファンの方には是非見ていただきたいです。

お時間が合えばぜひ。

 

 

 

 

 

では、また。