ども、言わせてよぅな岡田達也です。

 

 

 

 

 

今年の3月

西川浩幸先輩とバスツアーをやる予定だった。

 

『タツ&ヒロのちーばーでフィーバー』という

なんとも陽気で、お気楽で、能天気なタイトルを掲げて。

 

東京を出発し、千葉のあちこちを巡るというもので

旅行の行程も内容もしっかり打ち合わせし

 

中には僕のリクエストもたっぷり組み込んでもらい

 

そしてチケットの発売も開始

 

おかげさまでたくさんのお客さんから予約をいただいいていた。

 

 

それは、ちょうど、世の中の空気が怪しくなってきていたタイミングだった。

 

状況は落ち着くのか、拡大していくのか?

このままやるべきか、それともやめるべきか?

やったとしたら各方面からお叱りの声が上がるんじゃないか?

 

検討した結果、延期になった。

 

 

それから数カ月。

 

あの当時は「この騒ぎもそのうち収まるだろうし、秋くらいにできれば」と考えていて僕も

 

さすがに“どうやらそう簡単なものではないらしい”ということを学んだ。

 

少なくとも、当分の間はお客さんとのツアーは無理だよなぁと諦めていたところーー

 

ロングプランニングさんから驚きの提案を頂いた。

 

「オンラインでツアーをやりませんか?」と。

 

鳥取という密が生まれにくい土地から

僕がツアコンとなり

オンラインでお届けする

お客さんには三密の心配がないツアーなんですけど……

 

うわっ!

なるほど、なるほど!

その手があったか!

 

 

 *

 

 

なにしろ企画したロングプランニングさんも初めてのことらしく

(もちろん僕も)

お互いに手探り状態なので

 

「これでいいんだろうか?」

「ここは楽しんでもらえるのだろうか?」

「長丁場だしみんな飽きるんじゃないのか?」など

 

盤石というより、やや不安アリ(?)のツアー行程ですが

 

精一杯ホストを務めさせていただきます。

 

 

 *

 

 

ざっくり言います。

 

9月27日(日)開催です。

 

鳥取の観光地や

僕のゆかりの場所や

僕も初めて行く土地や

僕の実家からzoomで生中継します。

 

朝の10時から19時過ぎまでの長丁場になります。

(もちろん、途中たくさんの休憩が入りますのでずっと画面の前にいる必要はありません)

 

カメラマンさんはいますが、基本的には一人なので、僕がしゃべり疲れて無口になる可能性もあります。

 

ひょっとすると、イヤになって途中で泣いちゃうかもしれません。

 

そんな“上手くいく保証はどこにも無い”ツアーですが、日本で初めての試み

 

もしも興味があればお付き合いください。

 

 

みなさまのご参加をお待ちしています!

 

 

 *

 

 

岡田達也 

鳥取オンラインツアー!

~鳥取県知事への道(整備中)~

https://www.confetti-web.com/tabi/tour_list.php?t_id=85&secret_key=085

 

 

※ 何か質問があればジャンジャン書き込んでくださいませ。

 

 

 *

 

 

現・鳥取県知事の平井さま

 

このサブタイトルに悪気はありません。

鳥取の良さをPRしたいだけです。

本当です。

信じてください。

 

 

 

 

 

では、また。