ども、燻製が大好きな岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日、気付いたことを書き留めておこう。

 

 

 *

 

 

100円ショップのダイソーで、えらく気になる商品を見つけてしまった。

 

 

おおっ!

 

使い捨てのコンロだと?

本格的なBBQセットを購入しなくても肉が焼けるというのか?

 

こいつを使えば

ステイホームだったり

猛暑だったりで

家にいる時間が多い今

 

わざわざキャンプにでかけなくとも

おうちで手軽にバーベキューが楽しめるんでないかい?

 

恐るべし100均!

(この商品は300円だけど)

 

こんな商品まで作ってしまうなんて!!!

 

 

僕はさっそくコンロを購入し

 

おうちBBQを想像しては胸を躍らせ

 

食材として焼き鳥とソーセージを用意してみた。

 

 

レッツ、クックだ。

 

 

 *

 

 

キッチンのIHヒーターの上にコンロをセットした。

 

ライターで着火した。

 

あっという間に火の手が上がった。

 

火が安定するまで10分ほどかかると書いてある。

 

しかし、10分も待っていられないせっかちな性格なので、5分くらいで焼き鳥を並べてみた。

 

僕のテンションはグッと上がった。

 

しかしーー

 

開始10秒ほどで串の部分が黒焦げになり、焼け落ちてしまった。

 

当たり前だ。

 

まだ炭火にはならず、炎は勢いよく燃え盛っているのだから。

 

「……」

 

“串に刺さってこそ焼き鳥”を信条としている僕は

(串から外して食べるのが嫌いなのです)

 

黒焦げになり、焼け落ちた串を見てしばし呆然とした。

 

今夜のメインメニューがわずか10秒でダメになるなんて。

 

なんとしても立て直さなければ……

 

そうだっ!

 

閃いたぞっ!

 

宮崎の名物「地鶏の炭火焼き」に変更するっていうのはどうだ!

 

この焼き鳥は「ブラジル産」と記載してあるが、ブラジルの地鶏であることには間違いない。

 

ふふんだ

 

何も宮崎の鶏だけがすべてじゃないよ

 

僕は、すべての鶏とネギを串から外して、網の上で転がし始めた。

 

おおっ!

 

いいっ!

 

いい感じだ!

 

網の上が宮崎色に染まっているじゃないか!

 

鶏もネギも、黒焦げだぞ!

 

 

とーー

 

ここで、ようやく僕は気付いた。

 

気付いてしまった。

 

網の上の黒さに比例して

恐ろしいほどの白い煙が充満し始めているのを。

 

したたる鶏の脂

 

それを吸った炭から立ち上る煙

 

わずか6畳のキッチンが、見通せないほどの白さに染まっていった。

 

目が痛い

 

痛すぎる

 

開けられない

 

窓は全開

 

換気扇も最強

 

それなのに、キッチンは白く染まり続け

 

その勢いは留まることを知らず

 

アコーディオンカーテンで仕切ってあるにも関わらずリビングを侵食し

 

廊下を伝い、玄関まで、燻された香りと白い煙が充満した。

 

 

岡田家全体が、燻製になっているんじゃないのか????

 

 

僕は危険を察知し、炭火焼きをお皿に移した。

 

「……あと数秒焼いていたら、消防車が出動してきたかも。我ながらナイスな判断だ」

 

誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めてみた。

 

 

 *

 

 

もしもあなたが

インスタントコンロを使っておうちでBBQを予定しているなら

外とかベランダで実施することをおススメする。

 

いや、

おススメではない

 

断言しよう

 

「家の中、禁止」

 

 

 *

 

 

 

 

一晩経った今も

我が家はいぶされた香りでいっぱいです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

では、また。