ども、キョンキョンと並んでパチスロを打つ夢を見た岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日のつづき。

 

 

 *

 

 

成井さんから配られたキャスティング表を見てみると

僕の出演作が

『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』から

『また逢おうと竜馬は言った』に変更されていた。

 

しかも坂本竜馬役で。

 

ははぁん

 

そうか、そうか

 

さては成井さん、打ち間違えたな

 

成井さんだって人間だもの

 

そりゃ、間違えることもあるさ

 

それを指摘しようと思ったとき

僕よりも先に加藤昌史製作総指揮が口を開いた。

 

「……達也が竜馬ですか?」

 

加藤さんも不安に思ったのだろう。

 

確認したくなる気持ちもわかる。

 

しかしーー

 

成井さんは平然と言い切った。

 

「そうです」

 

 

 *

 

 

役者にはいろんなタイプがある。

 

例えばーー

 

「主役(あるいはそれに準じる役)をやりたい」と思う、前に出たがりな人

 

「出番の多さではなく、自分が好きな役をやりたい」と思う、こだわりの人

 

「笑いが多い役をやりたい」と思う、愛されたい人

 

「目立つ役以外がいい」と思う、引っ込み思案な人

 

「与えられた役ならなんでもいい」と思う謙虚な人

 

などなど。

 

で。

 

これは、どの考えが正しく、どれが間違っているなんてことはない。

 

本人がどう思ってようが、それは本人の自由だ。

 

僕は、どのタイプでもない。

 

強いて言うなら

「成井さんに怒られないで済む役」

をやりたい人だった。

 

だって……

 

成井さん、怒ると怖いし

 

僕はいっつも怒られる側だったし

(ま、自分がダメだから仕方ないんだけど)

 

「おまえ、どんだけ腰が引けてるんだよ」

と思われるかもしれないが

 

それが僕にとって“最もやりたい役”だったのは本当だ。

 

だから

すんごい失礼を承知で言わせてもらうと

 

そんな僕にとって「坂本竜馬」は願い下げだった。

(……他に言い方は無いのか?)

 

 

 *

 

 

ご存じない方のためにおさらいしておこう。

 

『また逢おうと竜馬は言った』

 

1992年の初演では

竜馬役を

劇団ショーマの川原和久アニキが

 

1995年の再演では

竜馬役を

劇団の上川隆也先輩が演じたのだ。

 

……この後、あなたなら、同じ役をやりたいと思いますか?

 

ここだけの話ですがーー

 

少なくとも、僕はイヤです!!!

 

「!」を3つ付けるくらいはイヤです!

 

それだけはハッキリとお伝えして、明日に繋げたいと思います!

 

 

 

 

 

つづく