ども、おくせんまんの岡田達也です。
舞台は「ショーマストゴーオン」。
幕が開いたら、何がなんでも最後まで続けなければならない。
昨日のつづき。
*
「君は郷ひろみか?」
思いもよらぬ言葉を投げかけられた。
……えっ?
郷ひろみ?
誰が?
僕が?
ヒロミゴー?
僕は混乱した。
いえいえ、先生
僕は2億4千万もの瞳を持ってませんし
林檎で殺人事件を起こしたこともないですし
「慌てないで」とか言いながらサンバを踊ったこともありませんし
哀愁がよろしくなんて言ったこともありませんよ……
「君、ニュースを見てないのか?」
ニュース……
ニュース……
あっ!
「もしかしてあれですか? 名古屋のーー」
「そう! 彼も骨を折って舞台を続けたでしょう?」
*
実はその数日前のこと。
郷ひろみさんが名古屋の御園座での本番中
舞台セットから転落し、足の親指だか小指を骨折
だが、その後も本番を務めたという芸能ニュースをスポーツ新聞で読んでいた。
(この頃はスポーツ新聞を毎朝読んでました。当時はまだネット社会じゃなかったんで)
*
「君は郷ひろみか?」
「いえ、僕は郷ひろみじゃありません」
「……そういうことを言ってるんじゃないよ」
「すみません」
「骨折しても舞台をやるのは偉いと思う。だけどね、彼は足の小指だぞ?」
「はぁ」
「君は第4肋骨だぞ!」
「はぁ」
「今、痛いだろう?」
「はい」
「しゃべるとなおさら痛いだろう?」
「はい」
「なんでかわかるか? 折れた骨が宙ぶらりんになって、しゃべるたびに肺が膨らむから、骨がこすれて痛いんだよ!」
「……」
「この声量で痛いんだぞ!」
「……」
「大きな声出したらどうなるかわかるね?」
「……」
「君も舞台上で歌うんだろ?」
「……え?」
「どうせ君も大きな声で歌うんだろ?」
僕は「二つ目の声」」を使って人の心を操るけど、それはあくまでセリフであって、歌声を披露する場面は無い。
僕はヒロミゴーのような歌声を持ち合わせていないし。
「もっと痛いぞ!」
先生は怒っていた。
そりゃそうだろう
肋骨が折れたら安静にさせるのが医者の務めだ。
だけどーー
代わりはいない
今、あの芝居で、あの役をやれるのは、日本中探しても自分しかいない。
*
どうか誤解しないでほしい。
舞台の上で死にたいとか、そんなこと言ってるわけじゃない。
そうではなくて
理由はどうあれ
役者が、簡単に舞台を休んではいけない
そう思っている。
例え
演出家に「そんな芝居しかできないなら死んでしまえ」と言われても
恋人と血みどろの修羅場を繰り広げた別れ話の後だろうが
詐欺にあってすっからかんになろうが
そんな“心のレベル”が原因で逃げ出すようでは話にならないし
例え
骨が折れても
39度の熱があっても
(コロナのことじゃないですよ)
死なない程度に動ける限りは自分がやるべきだし
例え
親の死に目に会えなくても、やるしかない。
舞台を預かるというのはそういうことだ。
「技術」云々の前に
「責任」と「覚悟」が無いならば舞台に関わる資格がない。
僕は、せめてその覚悟がある人を、同業者として捉えたい。
(キャスト、スタッフ、全部込みです)
つづく